数字が大好きな子は数字を書いたり、数えたりして楽しんでいます。
指導員の用意したホワイトボードに日付を書いた後
天気マークを書こうとしていました。
以前、晴れマークを書くことが出来て、楽しかったから再び書きたかったのでしょう
指導員に雨マークを書いてほしい気持ちを腕を触って教えてくれました
指導員が傘は抽象的だし…どう表現しようかな…と考えていたところ
やはり本人も傘マークを難しいと感じたのか
自分で点々を書き雨を表現することが出来ました
しかも横向きの雨!
これは台風の強い風と雨を表現しているのでしょうか
指導員の真似をして文字を書いたり、顔のマークも描いてみたり
興味を基点に支援をすることで出来ることも増えますね
「すきなことから」
教室の毎日
24/08/30 12:10