支援のこだわり
プログラム内容
<音と色のレッスン(音楽療法)>
音楽を通じて、お子さまの集中力・協調性を高め、感情を上手く表現できるようになり、コミュニケーション能力を向上させます。色をモチーフとした制作と組み合わせることで、多方面から表現し、より豊かな生活を送る手助けとなります。
<個別レッスン>
お子さまの特性に対して個々に合わせたオーダーメイドの計画を立て、マンツーマンで行い、お子さまの「やりたい」「楽しい」「できた」を大切にし自信をつけていきます。
<グループレッスン>
園での生活に添った内容や、就学を見据えた準備を行います。さらに、友だちとのかかわり方、相手の立場に立った考え方を学びます。
音楽を通じて、お子さまの集中力・協調性を高め、感情を上手く表現できるようになり、コミュニケーション能力を向上させます。色をモチーフとした制作と組み合わせることで、多方面から表現し、より豊かな生活を送る手助けとなります。
<個別レッスン>
お子さまの特性に対して個々に合わせたオーダーメイドの計画を立て、マンツーマンで行い、お子さまの「やりたい」「楽しい」「できた」を大切にし自信をつけていきます。
<グループレッスン>
園での生活に添った内容や、就学を見据えた準備を行います。さらに、友だちとのかかわり方、相手の立場に立った考え方を学びます。
スタッフの専門性・育成環境
音楽療法士による「音楽」と「遊び」を融合したプログラムを個々のニーズに合わせて自由な枠組みの中で行い、楽しくのびのびと表現することを尊重し、お子さまの自信に繋げていくサポートを行います。
月に1度は研修会を行い、療育の質向上、お子さまに合わせた支援計画のブラッシュアップを重ねています。
「愛情と経験に基づく支援」により信頼関係を築き、お子さまの自己肯定感を高めます。ABA・感覚統合・ソーシャルスキルトレーニングなどを取り入れ、お子さまの課題を克服し、「得意・好きなこと」の力をさらに引き上げます。
効果的な支援を提供し、お子さまが自信を持ち、最大限の成果を上げられるようにします。
月に1度は研修会を行い、療育の質向上、お子さまに合わせた支援計画のブラッシュアップを重ねています。
「愛情と経験に基づく支援」により信頼関係を築き、お子さまの自己肯定感を高めます。ABA・感覚統合・ソーシャルスキルトレーニングなどを取り入れ、お子さまの課題を克服し、「得意・好きなこと」の力をさらに引き上げます。
効果的な支援を提供し、お子さまが自信を持ち、最大限の成果を上げられるようにします。
その他
☆分かりやすい個別支援計画
お子さまが生活しやすくなるための課題と目標を、1人1人の発達状況に合わせて考え、保護者様との話し合いのうえ、きめ細やかに作成していきます。
☆保育所等訪問支援
お子さまの通う幼稚園・保育園に訪問して、直接または間接的に園での生活をサポートします。
※地域によりお受けできないことがありますので、まずはご相談ください。
☆個別療育+グループ療育+音楽療法
3つの療育を組み合わせることで、お子さまの豊かな感情表現やコミュニケーション能力が高まり、総合的な支援が可能です。「自立して生きていく力」のベースを育むことができる場所として支援を行っていきます。
お子さまが生活しやすくなるための課題と目標を、1人1人の発達状況に合わせて考え、保護者様との話し合いのうえ、きめ細やかに作成していきます。
☆保育所等訪問支援
お子さまの通う幼稚園・保育園に訪問して、直接または間接的に園での生活をサポートします。
※地域によりお受けできないことがありますので、まずはご相談ください。
☆個別療育+グループ療育+音楽療法
3つの療育を組み合わせることで、お子さまの豊かな感情表現やコミュニケーション能力が高まり、総合的な支援が可能です。「自立して生きていく力」のベースを育むことができる場所として支援を行っていきます。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
ゆかり先生
児童発達管理責任者/認定音楽療法士/保育士/中学・高等学校 音楽教諭
お子さま1人1人の特性、個性を大切に尊重しな
がら、私自身も子どもたちと一緒に成長していきたいです。
なないろにくると笑顔になれて、ほっとする!
そんな事業所を目指します。
お子さま1人1人の特性、個性を大切に尊重しな
がら、私自身も子どもたちと一緒に成長していきたいです。
なないろにくると笑顔になれて、ほっとする!
そんな事業所を目指します。
まゆみ先生
保育士/幼稚園教諭/小学校教諭
自分の子育てを終えて、「ああすればよかったなぁ」という後悔がたくさんあります。なないろでは、経験を活かし、子どもの成長に関われて「よかったな」という思いを増やしたいと思っています。
自分の子育てを終えて、「ああすればよかったなぁ」という後悔がたくさんあります。なないろでは、経験を活かし、子どもの成長に関われて「よかったな」という思いを増やしたいと思っています。
あいり先生
児童指導員/社会福祉主事任用資格
ひとりはみんなのために、みんなはひとりのためにが自然にできる温かい事業所です。お子さま、保護者様の拠り所になれるよう信頼関係を築き、共に成長できるよう努めます。
ひとりはみんなのために、みんなはひとりのためにが自然にできる温かい事業所です。お子さま、保護者様の拠り所になれるよう信頼関係を築き、共に成長できるよう努めます。
まいこ先生
保育士/中学・高等学校 音楽教諭
たくさんの可能性と様々な個性を持った子どもたち。
私もお子さまと共に学び、成長していきたいです。
たくさんの可能性と様々な個性を持った子どもたち。
私もお子さまと共に学び、成長していきたいです。
まゆ先生
幼稚園教諭
苦手なことを楽しいと思える魔法、見方を変えれば世界が変わる。
一緒に宝探しをしましょう!
苦手なことを楽しいと思える魔法、見方を変えれば世界が変わる。
一緒に宝探しをしましょう!
施設からひとこと
地図
〒270-0014 千葉県松戸市小金443-28 ラビア北小金2階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | ー |
---|---|
火 | 09:30 ~ 17:00 |
水 | 09:30 ~ 17:00 |
木 | 09:30 ~ 17:00 |
金 | 09:30 ~ 17:00 |
土 | 09:30 ~ 17:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:30 ~ 17:00 |
長期休暇 | 09:30 ~ 17:00 |
備考 | 年末年始はお休み |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒270-0014 千葉県松戸市小金443-28 ラビア北小金2階 |
---|---|
URL | https://nanairo-kitakogane.jimdofree.com |
電話番号 | 050-1807-9173 |
近隣駅 | 北小金駅・新松戸駅・幸谷駅・小金城趾駅・鰭ヶ崎駅・南柏駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・音楽療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
この施設の近くにある施設
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。