児童発達支援事業所

アンフィニのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

「グルグル好き」児発・放デイ アンフィニ代表

私は自分では変わっているな、人と異なりユニークだなと感じることがあります。

絵がうまくかけず、形を捉えられないのかグルグルしか書かないです。
チェーンでの遊びもソバのように見立てるのではなく、グルグル回す遊びが好きでずっとまわしていますと保護者の方が仰いました。

まわすことで気持ちを整えているようだと保護者の方が気づかれていたので私は、だったらなおのことグルグルさせてあげてください。グルグルがやりたいのならゴマを擦ってもらえばいい、納豆をかき混ぜる係にすればいいと提案をすると保護者の方は拍子抜けした顔をされ笑顔になりました。

毎日グルグルをすることで自分の調子を整えている子もいます。グルグルするのが好きな子は時間が許す限り納得いくまですればいい。時間に余裕がないときはグルグルグッズを渡す前にタイマーがなるまでとか何分までとか目安を伝えてからグッズを渡すと子どもも見通しが立ちやすい。

役割も与えるとより一層目的を持って堂々とグルグルを行うことができます。
人からお願いされたことを行い、人が喜んでくれれば子どももうれしい。

大切なのは今グルグルするのに適切な時、場面であるかどうかということ。
ずっとグルグルばかりはしていられないときには自分に折り合いをつけて待つ、我慢することも大切です。メリハリをつけた時間をすごして大いにグルグルタイムをつくればいい、そのように思います。
グルグルが不適切な行動だと思っていた方に、いつならやって大丈夫だよ、この場所でグルグルしていいよというと親子ともに驚いた顔をして頂けるのが私はたまらなくうれしい瞬間です。「え?やっていいんだ!」の顔。

ダメな理由探しより、どんな場面なら、どんな環境ならできるのか探してあげることも大切なことではないかと私は思います。私って変わっていますかね。人とは異なる発想が私は気に入っています。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。

ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495
アンフィニでは1週間を通しての活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
269人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6495

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。