こんにちは!
ぱちぱち職員の上野と浅井です💚
午前の集合療育 『にんじんを届けよう🥕』
にんじんを届けるという目的を理解し、
状況を判断して行動につなげることを目的としています💡
「にんじんを届ける」というゴールが分かりやすいため、
子どもたちは “プールスティックをまたぐ → 届ける” の流れを理解して行動にうつすことができていました🥕👏
手に持ったにんじんを畑クッションに差し込み
届けた後には “できたよ!” と振り返って、みんなに拍手してもらう姿も🥰
嬉しさや達成感を全身で表現しているような様子が見られました!
いつもより軽やかにプールスティックを越えたり、コースを自分のペースで進んでいったりと、今まで見られなかった活きいきとした動きがたくさん見られました💕
最後は、畑にあるにんじんを抜くとラムネのご褒美があります🍬
どこに隠れているのかな?とワクワクしながら探したり、
全部抜いて好きな色のラムネを選んだり、
みんなで「いただきます」をして嬉しそうに食べています😊
コースを分かりやすく環境を整え、
活動をシンプルにしたことで、
子どもたちが状況を理解しやすく、
目的に向かって行動にうつすことができたように感じます🌟
午後の集団療育は『レッツ!フープジャンプ!』
タイミングを合わせて体をコントロールする力を育てることをねらいにしています💡
動くフープの中に入って歩いたりハードルを飛び越えたりして地面に落ちているスターを集めることに挑戦しました🌟
初めてする活動でしたが、子どもたちは、動いているフープの中にタイミングを合わせて上手にジャンプする姿が見られました👏🏻
またフープの中に入りながらハードルを跳び越える場面では、ドキドキしている表情のお友達もいましたが、職員の「せーの」の声掛けなどでタイミングを合わせて跳んだり、跨いだりしてそれぞれのできるやり方で頑張っていました✨
落ちているスターを拾うこともばっちりで、ゴールしたあとは集めたスターを壁に貼り、全部集められた達成感を感じることができました☺️
ご褒美に はてなボックスから折り紙のスターをもらって大満足の子どもたちでした😆
今後も遊びの中で、他の動きに自分の体の動きを合わせて調整することを取り入れていきたいと思います!
ぱちぱち職員の上野と浅井です💚
午前の集合療育 『にんじんを届けよう🥕』
にんじんを届けるという目的を理解し、
状況を判断して行動につなげることを目的としています💡
「にんじんを届ける」というゴールが分かりやすいため、
子どもたちは “プールスティックをまたぐ → 届ける” の流れを理解して行動にうつすことができていました🥕👏
手に持ったにんじんを畑クッションに差し込み
届けた後には “できたよ!” と振り返って、みんなに拍手してもらう姿も🥰
嬉しさや達成感を全身で表現しているような様子が見られました!
いつもより軽やかにプールスティックを越えたり、コースを自分のペースで進んでいったりと、今まで見られなかった活きいきとした動きがたくさん見られました💕
最後は、畑にあるにんじんを抜くとラムネのご褒美があります🍬
どこに隠れているのかな?とワクワクしながら探したり、
全部抜いて好きな色のラムネを選んだり、
みんなで「いただきます」をして嬉しそうに食べています😊
コースを分かりやすく環境を整え、
活動をシンプルにしたことで、
子どもたちが状況を理解しやすく、
目的に向かって行動にうつすことができたように感じます🌟
午後の集団療育は『レッツ!フープジャンプ!』
タイミングを合わせて体をコントロールする力を育てることをねらいにしています💡
動くフープの中に入って歩いたりハードルを飛び越えたりして地面に落ちているスターを集めることに挑戦しました🌟
初めてする活動でしたが、子どもたちは、動いているフープの中にタイミングを合わせて上手にジャンプする姿が見られました👏🏻
またフープの中に入りながらハードルを跳び越える場面では、ドキドキしている表情のお友達もいましたが、職員の「せーの」の声掛けなどでタイミングを合わせて跳んだり、跨いだりしてそれぞれのできるやり方で頑張っていました✨
落ちているスターを拾うこともばっちりで、ゴールしたあとは集めたスターを壁に貼り、全部集められた達成感を感じることができました☺️
ご褒美に はてなボックスから折り紙のスターをもらって大満足の子どもたちでした😆
今後も遊びの中で、他の動きに自分の体の動きを合わせて調整することを取り入れていきたいと思います!