本日の活動はSSTサイコロゲーム(サイコロを振って、出た質問に答えておしゃべりをしよう)を行いました。
ルール説明を行いましたが、(どんなことに気をつけたらいいのか話してるときは、どんな風に友だちの話を聞いたらいいのか?聞く人は、温かく聞くといいよね等)も子どもたちで話し合いました。
職員が提案したルールのひとつには、答えたくない質問には答えなくてよいという「自己選択ルールを提案しました。
さぁ、何がでるのかサイコロゲームスタート!
どんな質問が出るか、だれが話すか、ちょっとしたドキドキ感を楽しみながら行いました。
質問は、いろいろ。
・きらいなにおいは?
・たのしかったおもいでは?
・1000円あったら、どうする?
・やってみたいならいごとは?
様々な質問に、なんて答えるのかな?
質問の【りそうのいちにち】
このお題になって答えるのかな~。
『床暖房でゴロゴロしながらゲームをしておうちで過ごすこと!』
やっぱり、おうちがいいよね!
他にもやってみたい、習い事は、
『釣り!』
という発言には思わず、みんなで『お~!!』の歓声が(笑)
でてくる、でてくる面白トーク!
子どもたちの楽しい話を聞けて楽しい時間となりました。
何が出るかな?!サイコロゲーム🎲
教室の毎日
25/03/17 13:07
