児童発達支援事業所

ココノハーツ福岡太宰府教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1809-1902
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(135件)
NEW

🥪【プログラム報告】ホットサンドを作ろう!

~自分で作るって、おいしいね♪~ こんにちは! ココノハーツ福岡太宰府教室です😊 先日の食育プログラムでは、みんなで【ホットサンド作り】にチャレンジしました! ⸻ 🔸 好きな具材で“自分だけのサンド”づくり 活動では、2枚の食パンにハムやチーズを基本として、 お好みに応じてウインナーやソーセージ、ケチャップを自由にトッピングしました✨ 「ウインナーをたっぷり入れたい!」「チーズは絶対入れる!」など、 それぞれが“自分の味”を考えながら、意欲的に取り組む姿が印象的でした😊 ⸻ 🔸 焼きあがる香りに、ワクワクが止まらない! 具材を挟んだ後は、ホットサンドメーカーでぎゅっとプレス🔥 ジュ〜っと焼ける音と、こんがり香ばしい匂いに「もう食べたい!」「いい匂い〜!」と大興奮! 焼き上がったホットサンドは、外はカリッと、中はとろ~り。 「おいしい!」「もっと食べたい!」と子どもたちの笑顔が広がり、 中には「おかわりありますか〜?」という声もたくさん聞こえてきました😋 ⸻ 🔶この活動で育まれる力 ✔ 手先の巧緻性と工程理解  → 材料をのせて、並べて、挟む。細かな動作と調理の手順を自分で経験することで、日常動作の基礎力が育ちます。 ✔ 自己選択・自己決定の経験  → 「何を入れるか」を自分で選ぶ過程は、主体性や意欲の向上につながります。 ✔ 食への関心と偏食の克服  → 自分で作った料理には自然と関心がわき、苦手な食材への挑戦もしやすくなります。 ✔ 達成感と自己肯定感  → 「自分で作って食べた」経験は、自信と喜びを子どもたちの中に残します🌱 ⸻ 今回のホットサンド作りは、五感をフルに使った食育活動となり、 「楽しかった!」「またやりたい!」という声がたくさん聞こえた時間でした。 今後も、食を通して“できた”を積み重ねられるようなプログラムを展開してまいります🍽️

ココノハーツ福岡太宰府教室/🥪【プログラム報告】ホットサンドを作ろう!
教室の毎日
25/08/01 14:02 公開
NEW

🍉【8月のプログラム紹介】ココノハーツの“夏”を満喫しよう!

こんにちは! ココノハーツ福岡太宰府教室です😊 暑さが本格的になってきましたね🌞 8月は、子どもたちにとって特別な思い出になるようなプログラムをたっぷりご用意しました! 中でも注目は…… 🎉 “ココノハーツ夏祭り”の開催! 🎉 今年初めての試みとして、縁日風のゲーム・景品・屋台風おやつなど、 子どもたちの笑顔が溢れる1日をスタッフ一同でつくります! ⸻ 📅8月のプログラム内容 🎯【SST(ソーシャルスキルトレーニング)】 日常生活に必要なあいさつや、気持ちのやり取り、順番を守る力を遊びの中で身につけていきます🗣 ⸻ ✂️【創作・感覚あそび】 •紙コップけん玉作り(2回) •オリジナルうちわ作り(@心のふるさと館) •ぬりえ(通常/海テーマ) •スライム作り •タオル投げゲーム 指先を使う活動や、色・形の認識を高める創作活動を中心に、「できた!」の達成感を味わいます。 ⸻ 🍴【食育プログラム】 •フルーチェ作り •ゼリー作り •マシュマロトッポ作り •流しそうめん 作って食べる中で、工程理解・衛生面への意識・コミュニケーション力を育てていきます。夏らしいメニューが目白押しです✨ ⸻ 🚗【外出・社会体験】 •紙芝居・魔法の美術館・うちわ作り(@大野城 心のふるさと館) •サーティワンアイスクリーム体験 •ジョイフル・マクドナルドでの注文体験 •一蘭の森(ラーメンミュージアム見学) •明太子工場見学(@博多の食と文化の博物館) •プレーパークちくしの(自然遊び) •かえる寺(風鈴と水の癒し) 公共マナーや金銭感覚などを、実体験を通して学びます。特に夏休み中は、保護者以外の大人と出かける経験も貴重な成長の場になります。 ⸻ 🎳【運動・レクリエーション】 •ペットボトルボウリング •スイカ割り チームで協力したり、自分の順番を待ったりと、集団の中でのルールや感情のコントロールも学んでいきます! ⸻ 🎉【注目イベント:初開催!ココノハーツ夏祭り】 射的・ヨーヨー釣り・かき氷風おやつなど… 夏の縁日をイメージして、**みんなで楽しめる「おまつり空間」**を演出します🍧 「おみせやさん役」や「順番を待つ」など、ごっこ遊びの中に療育のエッセンスもぎゅっと詰めこみました🌈 ⸻ 🧊体調管理にも配慮して運営します 外出や水分補給時には十分な休憩をとりながら、室内では涼しく、安全に活動を行います。 体調がすぐれない場合は無理せず、個別対応もご相談ください。 ⸻ 8月も、“遊びながら学べる”“笑顔で過ごせる”毎日を子どもたちに届けてまいります✨ 活動の様子は、ブログやInstagramでも発信していきますので、お楽しみに!

ココノハーツ福岡太宰府教室/🍉【8月のプログラム紹介】ココノハーツの“夏”を満喫しよう!
その他のイベント
25/07/30 13:20 公開

【児童発達支援の様子】“色”と“数”を楽しく学ぶ

~輪っかと玉で指示理解にチャレンジ!~ こんにちは! ココノハーツ福岡太宰府教室です😊 児童発達支援の中で行った「同じ色の玉を、決められた数だけ輪っかに並べる」活動をご紹介します。 赤・青・黄・緑の輪と玉を用いて、色と数の概念を楽しく学びました🎨🔢 たとえば… 「赤い玉を3つ、赤い輪の中に置いてね」などのシンプルな指示に対して、耳で聞いた情報を整理して動く練習です。 🔶OT視点より ✅ 色と数の認知的理解 → 色の識別や数の理解といった、視覚的区別と抽象概念の習得を促します。 ✅ 空間認知とバランス感覚 → 玉を輪の中に「収める」動きは、空間把握や配置の意識にもつながります。 ✅ 指示に従う実行機能 → 1ステップの指示を聞いて→理解して→実行する一連の流れを繰り返し体験できます。 🔶ST視点より ✅ 指示理解力の確認 → 発語が一語文レベルでも、「赤い」「3つ」などの語への反応・理解の深まりを支援者が評価できます。 ✅ 語彙獲得の支援 → 「何色?」「いくつ?」などの繰り返しの言語的やりとりを通して、名詞・数詞のインプットを増やします。 ✅ 聴覚的なワーキングメモリの支援 → 「赤い玉を3つ」という2要素の情報を一度に覚えて動くことで、聴覚的記憶と処理力の発達も期待できます。 ⸻ 🌱 ことばが出にくいお子さまにも「伝わる」「わかる」体験を 今回取り組んだ年少児さんたちは、発語が一語文程度で、母音や単音のみの発声が中心でした。 ですが、ことばが少なくても、「見る・聞く・動く」体験の中でしっかり理解が育っていることを日々実感しています。 たとえ発語がなくても、行動で示す反応や視線の動き、喜びの表情の中には、たくさんの成長が詰まっています😊 ⸻ 🎨 まとめ 色や数をテーマにした活動は、 感覚・認知・言語の力をバランスよく育てられるとても効果的な支援です。 今後も、子どもたち一人ひとりの発達に合わせて、 **楽しく学べる“土台づくり”**を支援していきます🐜

ココノハーツ福岡太宰府教室/【児童発達支援の様子】“色”と“数”を楽しく学ぶ
児童発達支援の様子
25/07/25 01:16 公開

【児童発達支援の様子】数の世界を楽しもう!

~遊びの中で“理解”と“できた!”を育てる支援~ こんにちは! ココノハーツ福岡太宰府教室です😊 本日は、児童発達支援で実施した【数の概念】をテーマにした活動の様子をご紹介します。 スプーンで玉をすくって、かごに移す まずはスプーンを使って、テーブル上のカラフルな玉をすくい、隣のかごへ移す課題にチャレンジしました! このシンプルな活動には、以下のような療育的なねらいが含まれています。 🔶OT(作業療法士)の視点より ✅ 手先の巧緻性の向上 → スプーンを正しい角度で保持し、適度な力加減で玉を運ぶ動きは、箸やスプーン操作など**日常生活動作(ADL)**の基礎になります。 ✅ 集中力・持続力の強化 → 落とさずに運ぶという意識が、注意力の持続や、やりきる力にもつながります。 ✅ 眼と手の協応(視覚と動作の連携) → 玉の位置を目で見て、手で正確に動かす力を育てます。 🔶ST(言語聴覚士)の視点より ✅ 語彙の獲得への準備 → 玉の色・形・動きなどへの大人の声かけを通じて、「赤だね」「すくえたね」といった音声刺激や模倣意識を高め、発語の促進を図ります。 ✅ 共同注意・やりとりのきっかけ → 支援者と目を合わせたり、「ここだよ」「もう一つどうぞ」といったやりとりが生まれることで、ことばの土台となる関係性や注目の共有も育ちます。 子どもたちは黙々と、でもどこか嬉しそうに作業を継続。 言葉でのやりとりが少ないお子さまも、視線・表情・動作で「わかっているよ」「やりたいよ」をたくさん伝えてくれました。 こうした成功体験の積み重ねが、自己肯定感へとつながっていきます🌱 ⸻ 今後も遊びの中で「できた!」が増える療育を目指して、支援を行ってまいります🌈

ココノハーツ福岡太宰府教室/【児童発達支援の様子】数の世界を楽しもう!
教室の毎日
25/07/25 01:13 公開

👀【プログラム報告】目で見て!頭で考えて!体でジャンプ!

〜理学療法士によるビジョントレーニング〜 こんにちは! ココノハーツ福岡太宰府教室です😊 本日は、理学療法士(PT)によるビジョントレーニングを取り入れた特別プログラムを実施しました! ⸻ 🔸「見る力」と「動く力」をつなぐ運動あそび 今回の活動では、赤と青のテープ上に1〜5の数字を貼り、 順番通りに両足ジャンプで進んでいくという課題にチャレンジしました🦵💨 まずは「1→2→3→…」と順にジャンプできるかをチェック。 その後は難易度をアップして、 「赤だけ!」「青だけ!」と色のルールを加えながら進めていきました。 ⸻ 🔶この活動で育まれる力 ✔ 視覚と身体の連動(ビジョントレーニング)  → 色・数字を目で確認しながら正しく体を動かす練習です。 ✔ 粗大運動・バランス感覚の強化  → 両足ジャンプで全身を使い、体幹や下肢の筋力を育てます。 ✔ 色や数の認知的理解  → 色の違いや数字の順番を意識することで、認知力もUP! ✔ 指示理解・実行機能の発達  → 「聞く→考える→行動する」一連の力を養います。 ⸻ 💬楽しさの中にしっかり成長 「赤の3はどこ?」「青の5まであとちょっと!」 と声をかけ合いながら、子どもたちは笑顔と集中力を持って何度もチャレンジ!✨ ただジャンプするだけの運動ではなく、“目で見て考えて動く”複合的な運動だからこそ、 楽しみながら様々な力が自然と身につきます。 ⸻ 🧑‍⚕️専門職との連携で、もっと“深い療育”へ このように、ココノハーツでは理学療法士(PT)をはじめとした専門職が在籍し、 子どもたち一人ひとりの発達段階に応じたアプローチを行っています。 運動だけでなく、「考える力」「感覚のつながり」「心の成長」まで見据えた支援を、これからも大切にしてまいります🌱

ココノハーツ福岡太宰府教室/👀【プログラム報告】目で見て!頭で考えて!体でジャンプ!
教室の毎日
25/07/24 14:47 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1809-1902
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
20人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1809-1902

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。