こんにちは、にじの空松陵です!
本日は、『箸の使い方』の様子をご紹介します🌈
この活動は、
①正しく箸を持つ
②力加減に気をつけながらつまむ
③見本と同じ形を作ることが出来る
上記をねらいとしています!
お箸を選んで、フェルトボール・ミサンガ・ビーズを掴むお子さんたち😆
掴むものに合わせて力加減を調整し、別なお皿に移す事が出来ました😁
中には小さいビーズを掴めて「やった〜!」と喜ぶ姿や「難しい〜」と苦戦する様子もありましたが、諦めることなく取り組みました☺️
お箸の持ち方が定まらないお子さんには、シートで指の位置を確認しながら箸先をくっつけるところからスタート😉
また、おかずを印刷した発泡スチロールを用意して見本と同じものを作ってもらいました😀✨
見比べながらお弁当箱シートにおかずを置いていくお子さんたち🎶
見本と違う位置に置いてしまったときには手首を返したり置きやすいように掴み直したりと工夫する姿も♬
親指・人差し指・中指の『運動性』、薬指・小指の『安定性』を意識した活動になりました🥢🤚🏻
今後も様々な狙いのもと、お子さんの成長をサポート出来る活動を実施していきたいと思います💪🔥
本日は、『箸の使い方』の様子をご紹介します🌈
この活動は、
①正しく箸を持つ
②力加減に気をつけながらつまむ
③見本と同じ形を作ることが出来る
上記をねらいとしています!
お箸を選んで、フェルトボール・ミサンガ・ビーズを掴むお子さんたち😆
掴むものに合わせて力加減を調整し、別なお皿に移す事が出来ました😁
中には小さいビーズを掴めて「やった〜!」と喜ぶ姿や「難しい〜」と苦戦する様子もありましたが、諦めることなく取り組みました☺️
お箸の持ち方が定まらないお子さんには、シートで指の位置を確認しながら箸先をくっつけるところからスタート😉
また、おかずを印刷した発泡スチロールを用意して見本と同じものを作ってもらいました😀✨
見比べながらお弁当箱シートにおかずを置いていくお子さんたち🎶
見本と違う位置に置いてしまったときには手首を返したり置きやすいように掴み直したりと工夫する姿も♬
親指・人差し指・中指の『運動性』、薬指・小指の『安定性』を意識した活動になりました🥢🤚🏻
今後も様々な狙いのもと、お子さんの成長をサポート出来る活動を実施していきたいと思います💪🔥