「やっぱりなんか違う」
自分の子どもに発達の違和感を感じた時、多くのお母さんが一度は思う言葉です。
こんにちは(^^♪『かみか企画です』⭐
実は、その時に気をつけてほしいことがあります。
それは
【とりあえず様子を見よう】👀
です。
もちろん、全ての場合に当てはまるわけではありません。
でも、
・集団行動が難しい
・お遊戯に参加できない
・教室から飛び出してしまう
・急に癇癪を起こす
・指示が通りにくい
こういった困りごとが続いている場合は、ただ様子を見るだけで時間が過ぎてしまうことがあります。
不登校の支援でも同じですが、
✨「様子を見る」と「相談する」は別です。✨
様子を見ることが悪いのではなく、
相談せずに【一人で抱え込むことが危険】💣なんです。
お母さんが一人で悩み続けても、不安は大きくなることが多いです。
まずは誰かに相談してください。
・発達支援センター
・市区町村の相談窓口
・園や学校の先生
・医療機関
どこでも大丈夫です。
ママ友との相談で気持ちが楽になることもあります。
でも、発達に関する判断や今後の見通しについては、専門家に相談することをおすすめします。
そして相談した結果、
「特に心配ないですよ」
なら、それはそれで安心できます💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡『あーよかった』
もし何か支援が必要だったとしても、
早く気付けたことでサポートにつながります。これも『あーよかった』✨
これも決して悪いことではありません。
むしろ、
👍「早く相談してよかった」👍
になることがたくさんあります。
発達の相談や病院の初診は、半年〜1年待ちになることも珍しくありません。
だからこそ、
💡違和感を感じた時が相談のタイミングです。💡
何もなければ安心。
何かあっても早く支援につながる。
どちらに転んでも無駄にはなりません。
一人で抱え込まず、まずは相談してくださいね。
自分の子どもに発達の違和感を感じた時、多くのお母さんが一度は思う言葉です。
こんにちは(^^♪『かみか企画です』⭐
実は、その時に気をつけてほしいことがあります。
それは
【とりあえず様子を見よう】👀
です。
もちろん、全ての場合に当てはまるわけではありません。
でも、
・集団行動が難しい
・お遊戯に参加できない
・教室から飛び出してしまう
・急に癇癪を起こす
・指示が通りにくい
こういった困りごとが続いている場合は、ただ様子を見るだけで時間が過ぎてしまうことがあります。
不登校の支援でも同じですが、
✨「様子を見る」と「相談する」は別です。✨
様子を見ることが悪いのではなく、
相談せずに【一人で抱え込むことが危険】💣なんです。
お母さんが一人で悩み続けても、不安は大きくなることが多いです。
まずは誰かに相談してください。
・発達支援センター
・市区町村の相談窓口
・園や学校の先生
・医療機関
どこでも大丈夫です。
ママ友との相談で気持ちが楽になることもあります。
でも、発達に関する判断や今後の見通しについては、専門家に相談することをおすすめします。
そして相談した結果、
「特に心配ないですよ」
なら、それはそれで安心できます💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡『あーよかった』
もし何か支援が必要だったとしても、
早く気付けたことでサポートにつながります。これも『あーよかった』✨
これも決して悪いことではありません。
むしろ、
👍「早く相談してよかった」👍
になることがたくさんあります。
発達の相談や病院の初診は、半年〜1年待ちになることも珍しくありません。
だからこそ、
💡違和感を感じた時が相談のタイミングです。💡
何もなければ安心。
何かあっても早く支援につながる。
どちらに転んでも無駄にはなりません。
一人で抱え込まず、まずは相談してくださいね。