💡これは、ニュータイプ?💡
こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
父親が読んでいる医学雑誌を何気なく見ていたら、面白い記事がありました。
ADHDには、
・不注意優勢型
・多動・衝動優勢型
・混合型
などがありますよね。
でも最近の研究では、
✨✨『感情調整がとても苦手なタイプ』✨✨
があるのではないかと言われているそうです。
このタイプの子達は、
・すぐに怒る
・癇癪を起こしやすい
・気持ちの切り替えが苦手
・感情が一気に爆発する
という特徴があります。
今の診断基準には入っていませんが、
「もしかすると感情調整の苦手さもADHDの【中核症状】なのではないか」
と考えられるようになってきています。
だから、
怒りやすい💢
すぐキレる👊
癇癪ばかり起こす( ̄д ̄)
そんな姿を見て、
「わがまま」
「親のしつけの問題」
「性格が悪い」
と決めつけるのは少し【違う】のかもしれません。
実際に研究でも、感情調整の苦手さは本人の【努力不足やわがままだけでは説明できない】ことが分かってきています。
もちろん、
何をしても許していい
という話ではありません。
でも、
「この子はなぜこんなに怒るんだろう?」
ではなく、
「この子は感情をコントロールすること自体が苦手なのかもしれない」
という視点を持つことはとても大切です。
感情調整が苦手な子に、
「落ち着きなさい!」
「怒ったらダメ!」
だけを伝えても上手くいかないことがあります。
まずは、
・感情が爆発する前に休憩する
・安心できる場所を作る
・気持ちを言葉にする練習をする
そんなサポートが必要です。
💡💡ただの短気な子。ただのわがままな子。で終わらせないこと。💡💡
子供達が困っている理由は、私達が思っているよりずっと深いところにあるのかもしれません。
こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
父親が読んでいる医学雑誌を何気なく見ていたら、面白い記事がありました。
ADHDには、
・不注意優勢型
・多動・衝動優勢型
・混合型
などがありますよね。
でも最近の研究では、
✨✨『感情調整がとても苦手なタイプ』✨✨
があるのではないかと言われているそうです。
このタイプの子達は、
・すぐに怒る
・癇癪を起こしやすい
・気持ちの切り替えが苦手
・感情が一気に爆発する
という特徴があります。
今の診断基準には入っていませんが、
「もしかすると感情調整の苦手さもADHDの【中核症状】なのではないか」
と考えられるようになってきています。
だから、
怒りやすい💢
すぐキレる👊
癇癪ばかり起こす( ̄д ̄)
そんな姿を見て、
「わがまま」
「親のしつけの問題」
「性格が悪い」
と決めつけるのは少し【違う】のかもしれません。
実際に研究でも、感情調整の苦手さは本人の【努力不足やわがままだけでは説明できない】ことが分かってきています。
もちろん、
何をしても許していい
という話ではありません。
でも、
「この子はなぜこんなに怒るんだろう?」
ではなく、
「この子は感情をコントロールすること自体が苦手なのかもしれない」
という視点を持つことはとても大切です。
感情調整が苦手な子に、
「落ち着きなさい!」
「怒ったらダメ!」
だけを伝えても上手くいかないことがあります。
まずは、
・感情が爆発する前に休憩する
・安心できる場所を作る
・気持ちを言葉にする練習をする
そんなサポートが必要です。
💡💡ただの短気な子。ただのわがままな子。で終わらせないこと。💡💡
子供達が困っている理由は、私達が思っているよりずっと深いところにあるのかもしれません。