放課後等デイサービス

かみか企画 (個別、小集団、オーダーメイド療育、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

(;´・ω・)いつも1人でポツン(;´・ω・)

👑『うちの子、いつも1人…』本心配ですか?👑

こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐

公園や幼稚園、学校で、周りの子が楽しそうに遊んでいる中、自分の子だけが【ポツン】と1人でいる。

そんな姿を見ると、

『寂しそう…』
『可哀想…』
『今のうちに友達の輪に入れるようにならないと』

と不安になりますよね。

その気持ちは、お子さんを大切に思っているからこそです。

💡でも、少しだけ見方を変えてみてください。

発達特性のある子の中には、【1人でいることが好きな】のではなく、【1人でいることで脳や心を休ませている子】がいます。

周りには見えませんが、たくさんの音、人の声、視線、会話…。

そういった情報を一生懸命処理しているため、脳はとても疲れています。

その子にとって1人の時間は、『孤独』ではなく、💡混乱した脳を整理し、心を充電するための大切な時間💡なのです

だから、『みんなと遊びなさい』『友達の輪に入りなさい』と無理に促されると、大きなストレスになってしまうことがあります。

何度も嫌な経験をすると、

『自分はみんなみたいにできない』
『自分はダメなんだ』

と自己否定につながることもあります。

もちろん、友達が必要ないという話ではありません。

安心できる相手が1人でもいれば十分な子もいますし、自分のペースで少しずつ関わりが増えていく子もたくさんいます。

大切なのは、『友達の数』で・は・な・く、その子が安心して過ごせているかどうかです。

色々書きましたが、🍀「友達が多い=幸せ」「1人=可哀想」と決めつけるのではなく、目の前のお子さんが今、何を必要としているのかを見てあげてくださいね。🍀

💪群れなくても、自分らしく生きる力は育ちます💪

最後に💡『この子はADHDかな?ASDかな?』と診断名ばかりを見るのではなく、目の前にいるその子自身の特徴を見てあげてください。その積み重ねが、その子に合った関わり方を見つける一番の近道になります。💡
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
125人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4924

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。