12月の工作「クリスマスツリー作り」も、いよいよ仕上げの工程に入りました。
色画用紙をハサミで切る工程を終え、今回は切ったパーツを貼り付けてツリーを完成させました。
どこに貼ろうかな?
この色はここがいいかな?
子どもたちは一つひとつ考えながら、自分だけのクリスマスツリーを作り上げていきます。貼る位置や色の組み合わせにも、それぞれの個性がよく表れていました。
完成したツリーは、教室の壁に飾りました。
大小さまざまなツリーが並び、教室の中が一気にクリスマスの雰囲気に包まれています。自分の作品を見つけて嬉しそうに指を差したり、「これ、ぼくの!」「わたしが作ったよ」と誇らしげな表情を見せてくれる姿もありました。
制作活動を通して、指先の使い方や集中力、そして「できた!」という達成感を大切にしています。
これからも、楽しみながら成長につながる療育を行っていきたいと思います。
色画用紙をハサミで切る工程を終え、今回は切ったパーツを貼り付けてツリーを完成させました。
どこに貼ろうかな?
この色はここがいいかな?
子どもたちは一つひとつ考えながら、自分だけのクリスマスツリーを作り上げていきます。貼る位置や色の組み合わせにも、それぞれの個性がよく表れていました。
完成したツリーは、教室の壁に飾りました。
大小さまざまなツリーが並び、教室の中が一気にクリスマスの雰囲気に包まれています。自分の作品を見つけて嬉しそうに指を差したり、「これ、ぼくの!」「わたしが作ったよ」と誇らしげな表情を見せてくれる姿もありました。
制作活動を通して、指先の使い方や集中力、そして「できた!」という達成感を大切にしています。
これからも、楽しみながら成長につながる療育を行っていきたいと思います。