支援のこだわり
プログラム内容
【コンセプト】
coco・ほーむでは、自宅で必要なスキルを身に付けることをコンセプトとしております。帰宅後の手洗い、ランドセル等をしまう、宿題をする、おやつを食べる、リラックスするなどなど。
【応用行動分析を活用した指導】
「おやつを食べる」といった行動でも様々なスキルが必要になります。例えば、「時間まで待つ」「手洗いをする」「おやつを選ぶ」「取り皿をもっていく」「こぼさず食べる」「イスに座って食べる」「一人で、または友達と食べる」「片づける」「テーブルを拭く」などなど。生活の中で教えていきたいことはいっぱい。それらを一つ一つ、応用行動分析を活用しながら教えていきます。
coco・ほーむでは、自宅で必要なスキルを身に付けることをコンセプトとしております。帰宅後の手洗い、ランドセル等をしまう、宿題をする、おやつを食べる、リラックスするなどなど。
【応用行動分析を活用した指導】
「おやつを食べる」といった行動でも様々なスキルが必要になります。例えば、「時間まで待つ」「手洗いをする」「おやつを選ぶ」「取り皿をもっていく」「こぼさず食べる」「イスに座って食べる」「一人で、または友達と食べる」「片づける」「テーブルを拭く」などなど。生活の中で教えていきたいことはいっぱい。それらを一つ一つ、応用行動分析を活用しながら教えていきます。
スタッフの専門性・育成環境
【実践、研修、相談業務に従事】
代表は、特別支援学校、応用行動分析の会社で、実践、研修、相談の業務に長年従事してきました。
【応用行動分析を活用して、】
子ども一人ひとりにって、必要なスキルを必要な方法で、効果的に指導していくことを目指しております。
【学校との懸け橋】
学校での経験もあることから、学校事情にも精通しております。保護者様の「学校へうまく伝えられない」「うちの子のことを分かってほしい」「子どもにあった環境づくりをしてほしい」などの悩みについて、学校との懸け橋となることを目指しております。
代表は、特別支援学校、応用行動分析の会社で、実践、研修、相談の業務に長年従事してきました。
【応用行動分析を活用して、】
子ども一人ひとりにって、必要なスキルを必要な方法で、効果的に指導していくことを目指しております。
【学校との懸け橋】
学校での経験もあることから、学校事情にも精通しております。保護者様の「学校へうまく伝えられない」「うちの子のことを分かってほしい」「子どもにあった環境づくりをしてほしい」などの悩みについて、学校との懸け橋となることを目指しております。
その他
【強化子をベースに】
応用行動分析では、強化子(きょうかし)というものをとても重要視しております。強化子とは、その子にとっての「嬉しいもの」「楽しいもの」「心地よいもの」です。
強化子は、一人ひとり異なります。一人ひとりの異なる強化子は何か?それを私たちスタッフは見つけるようにしています。
【強化子に囲まれる】
このイラストは、友達とスタッフの似顔絵を描いてくれています。この子にとっての強化子は、気の合う友達であり、自分のよいところを知ってくれるスタッフであり、自信のもっているイラストのスキルを発揮することです。たくさんの強化子に囲まれるように配慮しています。
応用行動分析では、強化子(きょうかし)というものをとても重要視しております。強化子とは、その子にとっての「嬉しいもの」「楽しいもの」「心地よいもの」です。
強化子は、一人ひとり異なります。一人ひとりの異なる強化子は何か?それを私たちスタッフは見つけるようにしています。
【強化子に囲まれる】
このイラストは、友達とスタッフの似顔絵を描いてくれています。この子にとっての強化子は、気の合う友達であり、自分のよいところを知ってくれるスタッフであり、自信のもっているイラストのスキルを発揮することです。たくさんの強化子に囲まれるように配慮しています。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
永長明之(えいながひろゆき)
特別支援学校教諭、教育委員会指導主事、PECSのコンサルタントと長年、障がいをもつ子の実践、研修業務、保護者や各機関からの相談業務をしてきました。
学校と自宅では、環境が異なるため、子どもたちは異なる姿を見せます。そのことを知らないと、学校と自宅での様子について、互いに共通理解することができません。そのため、coco・ほーむでは、学校と自宅の中間をイメージして療育を行っています。
現在は、特別支援学校(学級)の子の他、学校で友達関係や学習で悩む子や、いわゆる不登校(アナザーカリキュラム)の子の支援も行っています。
デイの利用予定のない子の相談も受け付けております。
学校と自宅では、環境が異なるため、子どもたちは異なる姿を見せます。そのことを知らないと、学校と自宅での様子について、互いに共通理解することができません。そのため、coco・ほーむでは、学校と自宅の中間をイメージして療育を行っています。
現在は、特別支援学校(学級)の子の他、学校で友達関係や学習で悩む子や、いわゆる不登校(アナザーカリキュラム)の子の支援も行っています。
デイの利用予定のない子の相談も受け付けております。
施設からひとこと
地図
〒061-3258 北海道石狩市樽川八条2丁目101
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お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 19:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 19:00 |
水 | 09:00 ~ 19:00 |
木 | 09:00 ~ 19:00 |
金 | 09:00 ~ 19:00 |
土 | ー |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 19:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 19:00 |
備考 |
サービス提供時間 月~金 11:00~17:00 祝日、長期休暇 9:00~16:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒061-3258 北海道石狩市樽川八条2丁目101 |
---|---|
URL | https://inc-o.jp/ |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA) |
送迎サポート |
概ね車で15分を目安としています。 石狩市、手稲区、北区の地域 ※詳しくはお問合せください。 |
料金 |
おやつ代 50円/1日 教材費 50円/1日 ※祝日、長期休校日などは、希望者のみ昼食提供があります 350円/1食 |
現在の利用者 (障害別) |
学校に行きたいけど登校できない、毎日登校しているが早退している、週2~3日の登校といったいわゆる不登校(アナザーカリキュラム)のお子さん。 発達障害(疑いも含む)、学習の困難性があるお子さん。 知的障害、自閉症等 |
現在の利用者 (年齢別) |
小学生~高校生まで。 |
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利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。