スターキッズ千葉です🥜
静かな活動「誰が何をどうしてる?」の活動をご紹介いたします💪🏻
主語、動詞、目的語の関係をキャラクターや好きなお菓子などのイラストを用いて、楽しく学んでいます✨
「誰が?」の合図で、好きなキャラクター(主語カード)を選び…
「何を?」の合図で、果物やお菓子、お弁当(目的語カード)などを選びまます🙌🏻
そして、「どうする?」の合図で、買う、食べるなどの(動詞カード)を選ぶと…✍🏻
最後に、「が」と「を」のカードを当てはめます🗣️
最初は、助詞の使い方がわからず、「が」と「を」の配置が逆になってしまったり、助詞カードを使わずに文章を完成させてしまう児童も見受けられましたが…💦
お手本と見比べて真似をしたり、「(これ)なに?」と指導員へ質問して、文章を完成させることが出来ました✨✨
好きなキャラクターや、好きな果物、お菓子があると、じっくり眺めながら声に出し、笑顔で取り組む様子が窺えます🙌🏻
自分の好きなキャラクターがあった児童は、諦めずに最後まで文章を完成させる様子が見受けられました☺️
引き続き、助詞の使い方を学習していき、助詞を含めた文章の表出を促すほか、「誰が何をどうする」から「何を誰がどうした」など、複雑な文章理解に繋げていきます✍🏻🗣️
Vol.11 言語聴覚士②
教室の毎日
24/07/18 18:04