放課後等デイサービス

All right 荏田南教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1721-3479
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

みんなで挑戦!野菜たっぷり焼きそば作り

本日の活動では、焼きそば・フランクフルト・塩昆布キャベツをみんなで作りました!

今回の焼きそばは、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、もやし、ピーマンと、野菜をたっぷり使った具だくさんメニューです🥕🧅🫑🥬

「野菜はちょっと苦手……」というお子さんも何人かいましたが、今回は普段おうちではなかなか食べたがらない野菜も、みんなで一緒に調理しました。

調理の前には、食材についてのちょっとした食育レクチャーも♪

「ピーマンの苦い部分はどこかな?」
「ニンジンは土の中でどうやって育つ?」
「キャベツはどんなふうに食べるとおいしいかな?」

など、クイズを交えながら食材について楽しく学びました。

ただ「食べなさい」と伝えるのではなく、食材の特徴を知ることで、食べることそのものに興味を持ってもらうことも大切にしています。

そして、いよいよクッキング開始!

野菜を洗い、包丁で切り、具材を炒め、焼きそばを焼いて、味付けをして、お皿に盛り付けます。

「次は何をするの?」と確認しながら、一つひとつの工程に取り組みました。

自分で野菜に触れ、調理することで、普段は苦手に感じる食材にも少しずつ興味が向いていきます。

さらに今回は、『みんなで作る』『みんなで食べる』という経験も大切にしました。

お友達がおいしそうに食べている様子を見て、

「食べてみようかな」
「一口だけ挑戦してみよう!」

と、周りに触発されて苦手な野菜に挑戦する姿も見られました😊

いつもなら避けてしまう野菜も、みんなで作った料理の中に入っていると、「ちょっと食べてみよう」という気持ちが生まれることがあります。

「苦手だけど食べられた!」
「食べてみたら意外と大丈夫だった!」

そんな小さな経験の積み重ねが、食への興味や自信につながっていきます。

食事の後には、使った食器や調理器具を片付けたり、ごみの分別、テーブルの拭き掃除にも取り組みました。
作って終わりではなく、片付けまでみんなで行うことで、最後まで責任を持って取り組む経験につなげています。

調理活動を通して、食材に触れることだけでなく、

洗う → 切る → 焼く → 味付けする → 盛り付ける → 食べる → 片付ける

という一連の流れを経験しました。

『料理を作る』という活動の中には、手先を使うこと、順番を意識すること、周囲と協力すること、食材について知ること、そして苦手なことにも挑戦してみることなど、たくさんの学びがあります。

これからもAllrightでは、「楽しい!」を入り口に、自然と「やってみたい」「知りたい」「食べてみたい」につながる活動を大切にしていきます✨
電話で聞く場合はこちら:050-1721-3479
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
25人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1721-3479

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。