
おはようございます😄みらい館です。
昨日も元気に子どもたちがやってきてくれました!
まずは宿題・個別課題✏️個別課題ではお友達がやっている課題を見て、「あれやってみたい!」となることも多々あり、「(今やっている子が)終わったらやっていいよ」といつも伝えるのですが、その時の子どもたちの嬉しそうな顔😁“やらされている”ではなく、“やってみたい”の気持ちを大切に、また“やってみたい”を引き出せるように取り組んでいきたいと思います。
主活動は【リトミック】
即時反応を行いました。
まずは音をよく聞いて、リズムに合わせて身体を動かす運動です。緩急と停止の3パターンで行ったのですが、リズムが速くなるほど子どもたちのテンションは上がっていきます。しかし、テンションが上がって「キャー」などと声を出していると、音が耳に入ってこないため、音が止まっているのに走り続けている子も💦お友達に「音止まってるよ」と教えてもらって「😦」とこの表情。しっかりと音に合わせて身体を動かすことを再度伝えると、「静かにだよ」と声をかけ合いながら取り組む姿が♪静かにですが、顔はニッコニコなところがとっても可愛かったです🥰
次に行ったフープ取りゲームでは、フープを取ろうと必死でフープから離れず😅ということで、職員がフープの位置を次から次に変え、たくさん動き回ってもらいました!と、フープを追いかけるのに必死になっていると音が止まっています😳数秒差で気付き、慌ててフープの中へ🤣フープの数を減らすほど子どもたちの顔つきは真剣になっていき、後半はとっても早く反応できていました👏
児発・放デイともご利用者様を大募集しています!
ぜひ一度お気軽にお問い合わせいただき、見学にいらしてください✨
#児童発達支援 #放課後等デイサービス
#児発 #放デイ #療育
#ASD #自閉スペクトラム症
#ADHD #注意欠陥多動性障害
#LD #SLD #学習障害 #限局性学習症
#DCD #発達性協調運動障害
#知的障害 #発達障害
#個別療育 #集団療育
#大阪府 #交野市 #枚方市
#みらい館
#リトミック #即時反応
昨日も元気に子どもたちがやってきてくれました!
まずは宿題・個別課題✏️個別課題ではお友達がやっている課題を見て、「あれやってみたい!」となることも多々あり、「(今やっている子が)終わったらやっていいよ」といつも伝えるのですが、その時の子どもたちの嬉しそうな顔😁“やらされている”ではなく、“やってみたい”の気持ちを大切に、また“やってみたい”を引き出せるように取り組んでいきたいと思います。
主活動は【リトミック】
即時反応を行いました。
まずは音をよく聞いて、リズムに合わせて身体を動かす運動です。緩急と停止の3パターンで行ったのですが、リズムが速くなるほど子どもたちのテンションは上がっていきます。しかし、テンションが上がって「キャー」などと声を出していると、音が耳に入ってこないため、音が止まっているのに走り続けている子も💦お友達に「音止まってるよ」と教えてもらって「😦」とこの表情。しっかりと音に合わせて身体を動かすことを再度伝えると、「静かにだよ」と声をかけ合いながら取り組む姿が♪静かにですが、顔はニッコニコなところがとっても可愛かったです🥰
次に行ったフープ取りゲームでは、フープを取ろうと必死でフープから離れず😅ということで、職員がフープの位置を次から次に変え、たくさん動き回ってもらいました!と、フープを追いかけるのに必死になっていると音が止まっています😳数秒差で気付き、慌ててフープの中へ🤣フープの数を減らすほど子どもたちの顔つきは真剣になっていき、後半はとっても早く反応できていました👏
児発・放デイともご利用者様を大募集しています!
ぜひ一度お気軽にお問い合わせいただき、見学にいらしてください✨
#児童発達支援 #放課後等デイサービス
#児発 #放デイ #療育
#ASD #自閉スペクトラム症
#ADHD #注意欠陥多動性障害
#LD #SLD #学習障害 #限局性学習症
#DCD #発達性協調運動障害
#知的障害 #発達障害
#個別療育 #集団療育
#大阪府 #交野市 #枚方市
#みらい館
#リトミック #即時反応