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てらぴぁぽけっと 中野島教室のブログ一覧

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はじめての発語(初語)のおはなし

教室の毎日
「うちの子が以前、『まんま』って言ったような気がするけど・・・
 その後は単語が出ていなくて。まぐれだったのかな❓」

など、ことばの発達には不思議がいっぱい❓かもしれませんね。

  初語=生まれてはじめて発する、意味のあることば

実は、「この日に初語が出た」と特定するのは難しく、
「初語期」という幅のある期間に出てくるものと言われています。
そしてその時期は、個人差が大きいものです

初語にはどんな特徴があるか❓
それを知れば、ことばの発達を促す際のヒントにもなります。

【初語の特徴】

🌟①発音しやすい

     ま行・ぱ行・ば行・わ行
      ・・・舌の細かい動きが要らないので、発音しやすい子音

🌟②身近なもの、よく親しんでいるもの

     例)「マンマ」「ママ」「パパ」

🌟③子どもが興味を持つもの、あいさつ語など決まりきったパターンの言葉

     例)「ワンワン」「ねんね」「バイバイ」

🌟④音を繰り返した聞き取りやすい幼児語が多い

     例)「ワンワン」「ブーブ」


以上のようなことばを、初語期のお子様との楽しい遊びの中で
(意味と合わせて)たくさん聞かせてあげると
お子様にとっては聞き取りやすく、覚えやすいでしょう

また、発音しやすい語であることは
   「真似してみよう」→「言えた」✨
への足掛かりになりやすいとも言えます

てらぴぁぽけっと中野島教室では
言語発達に関する専門性に基づいた
「楽しい時間」を創造しています

セラピー以外にも、遊びの中にたくさんの学びがありますよ


   参考文献:石田宏代 石坂郁代編 『言語聴覚士のための言語発達障害学 第2版』 医歯薬出版株式会社

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