先日、2人の姉妹が来てくれました!
お姉さんは何度か来てくれていたのですが、姉妹で来るのは初めてでしたが
1人で来てくれる時とは違う『お姉さん』の姿にほんわかしました😊
前回は自分のルールが伝わらず、「もういい!おしまい!」とご機嫌斜めになってしまうことがありました。
なので今回は何がやりたいのか、ルールをじっくり聞いて「その時先生たちはどうすればいい?」と質問してみることに!
質問をいっぱいした為、「なんでわかんないの!」「もういい!」と機嫌悪くなっちゃったりしないかな、と不安でした。
ですが「えっとね、そしたらね…」と大人からしたら「うーんどういうこと?」となりそうなルールでしたが、自分自身で考えて頑張って説明してくれました✨
大人たちが「?」となっていたそのルールで一度やってみると、本人たちはとても楽しそうに遊んで「あー楽しかった!」と満足して終わることができたんです!
大人からは理解できないようなルールでも、子どもたちからしたら「そのルールで遊びたい」のかもしれない。
だから大人が子どもが考えたルールを聞いて「(それだと変だな…ってことは)こういうこと?」って聞き返すと「そうじゃない!」となるのかもしれない。
伝えきれなくて機嫌が悪くならないかな?と心配して、
その子が本当に伝えたいことを言う前に「分かった!こういうこと?」と勝手にくみ取ろうとしていたのかもしれません。
またまた子どもたちに教えてもらった1日でした😊
指導員:照屋
子どもたちのルール
教室の毎日
25/01/31 14:55