こんにちは。保育士の濵田です。
今日の活動は「七夕飾り制作」です。
【活動のねらい】
・製作活動を通しながら、ハサミや糊といった道具の使い方や指先の巧緻性の向上、力加減や量の調整を経験する。
・友達と材料を分け合ったり、順番を守ったりし、「貸して」「ありがとう」など相手と言葉で伝えあう。
・1~10までの数の概念や色の認識、作業工程の理解を深める。
・友達と協力して一つの物を作り上げる楽しさや達成感を味わい、友達の良さに気づく。
” たなばた ”のお話でイメージを膨らませた子ども達。
「みんなでこの笹にたくさん飾りつけしようね!」と伝えると「うん!」と活動に意欲的な子どもたち。
年長さんはハサミを使って直線切りからスタートし、短冊飾りや、輪飾りなど自分の作りたいものを楽しそうに繋げていってくれました。
最初の目標は「10」でしたが、お子様の関心に応じて調整を行っています。
「1.2.3.4.5.6.7!僕は7個できた!」
「僕は13個!」などと指さしながら数を数えてみたり、まだ難しいお子様には一緒に指さしながら数え、”かんばった” ”こんなにたくさんできた!”といった満足感や経験を通しながら数への関心が高まるように働きかけています。
年少、年中さんは5個を目標に大人と一緒に数を数え、貼り付けを行いました。糊の量の加減や貼り付け方も上手にでき、最後には自分の好きなキャラクター・・・「バババスオ!」「パウパトロール」を張り付けるなどして達成感を感じられていたようでした♪
最後にみんなで飾りつけをし、とてもきれいな七夕飾りができました☆彡
” みんなでこんなにきれいな七夕が作れたね ♪ ”
” みんなの願い事が叶いますように☆彡 ”
七夕かざり♪
教室の毎日
25/06/19 17:18
