こんにちは。保育士の濵田です。
昨日の療育内容は、「花屋さんのお花を作ろう!」です。
【活動のねらい】
・ハサミ操作で片手で紙を持ち、利き手でハサミを使うことにより、左右の手の役割分担や協応を学ぶ。
・線や形に合わせて切ることで、視覚と運動の連動を高める。
・”何色の花にする”か考えながら表現を豊かにしたり、完成した作品を飾り達成感を得る。
本日は、年長・中・小さんクラスだったのでハサミや折り紙を使った手先の操作性を高める活動を取り入れました。
折り紙でのチューリップ制作や花びらをハサミで切ることで指先の力加減の調整を感じとってもらいます。
まだハサミや折り紙の操作が難しい子もいるので個々に応じてサポートを行い、
”自分でできた!”と達成感を味わえるようにしています。
子ども達も「僕は緑!」「私はピンクにする!」などと自分の好きな色の画用紙を選びながら制作活動を楽しんでくれていました。一度コツを得ると「もう一回してもいい?」と何度も取り組んでくれる姿もみられました。
最後にお部屋に飾って ”はい!できあがり☆彡” お部屋が素敵なお花屋さんに変身しました(^^♪
昨日の療育内容は、「花屋さんのお花を作ろう!」です。
【活動のねらい】
・ハサミ操作で片手で紙を持ち、利き手でハサミを使うことにより、左右の手の役割分担や協応を学ぶ。
・線や形に合わせて切ることで、視覚と運動の連動を高める。
・”何色の花にする”か考えながら表現を豊かにしたり、完成した作品を飾り達成感を得る。
本日は、年長・中・小さんクラスだったのでハサミや折り紙を使った手先の操作性を高める活動を取り入れました。
折り紙でのチューリップ制作や花びらをハサミで切ることで指先の力加減の調整を感じとってもらいます。
まだハサミや折り紙の操作が難しい子もいるので個々に応じてサポートを行い、
”自分でできた!”と達成感を味わえるようにしています。
子ども達も「僕は緑!」「私はピンクにする!」などと自分の好きな色の画用紙を選びながら制作活動を楽しんでくれていました。一度コツを得ると「もう一回してもいい?」と何度も取り組んでくれる姿もみられました。
最後にお部屋に飾って ”はい!できあがり☆彡” お部屋が素敵なお花屋さんに変身しました(^^♪