
こんにちは!保育士の近藤です。
今日の活動は、前回とはお店の種類を変えて「お店屋さんごっこ」を行いました。
ねらい
・「〇個ください」「どうぞ」「ありがとう」などのやりとりを通して、社会性やコミュニケーションの力を育む。
・口頭指示と視覚的支援を組み合わせることで、それぞれの子が自分に合った理解の方法を見つけられるようにする。
今回のお店は「やきそば屋さん」「ネックレス屋さん」「お花屋さん」。新しいラインナップに子どもたちは大興奮!
火曜日に参加していた子の中には「お客さんはここに並ぶよ!」と率先して友達に教えてくれる姿もありました✨
今回はイラストで表示する視覚的支援に加えて、口頭での指示も取り入れています。
「100円1枚ちょうだい」の声かけに「どうぞ」と渡してくれる子も見られ、耳からの情報理解につながっていました。
一方でまだ難しい子のために、絵カードの支援も残し、誰もが安心して参加できる環境を整えています。
また買い物を繰り返す中で、「お金がなくなっちゃった…」と伝えてくる子もいました。
そんなときは、店員さんに変身してお金を受け取る経験へと遊びを広げ、やりとりの楽しさを味わっています☺
今日の活動は、前回とはお店の種類を変えて「お店屋さんごっこ」を行いました。
ねらい
・「〇個ください」「どうぞ」「ありがとう」などのやりとりを通して、社会性やコミュニケーションの力を育む。
・口頭指示と視覚的支援を組み合わせることで、それぞれの子が自分に合った理解の方法を見つけられるようにする。
今回のお店は「やきそば屋さん」「ネックレス屋さん」「お花屋さん」。新しいラインナップに子どもたちは大興奮!
火曜日に参加していた子の中には「お客さんはここに並ぶよ!」と率先して友達に教えてくれる姿もありました✨
今回はイラストで表示する視覚的支援に加えて、口頭での指示も取り入れています。
「100円1枚ちょうだい」の声かけに「どうぞ」と渡してくれる子も見られ、耳からの情報理解につながっていました。
一方でまだ難しい子のために、絵カードの支援も残し、誰もが安心して参加できる環境を整えています。
また買い物を繰り返す中で、「お金がなくなっちゃった…」と伝えてくる子もいました。
そんなときは、店員さんに変身してお金を受け取る経験へと遊びを広げ、やりとりの楽しさを味わっています☺