こんにちは!
本日は、水曜日に引き続き「ジェスチャーゲーム」を行っています!
ねらい
・模倣力を育て、相手の動きを注意深く見る力を養う
・言葉の表出ややりとりを促し、コミュニケーションを育てる
・動作と絵カードを結びつけ、意味理解を深める
まずは職員が提示したカードを見て、子どもたち自身がジェスチャーで表現するところからスタート🚩
「豚はこう?」「わんわん!」とカードをじっと見て考えながら、全身を使って表現してくれる姿が見られました✨
また、職員がジェスチャーで表現したカードを子どもたちが探すゲームにも挑戦!!
動きから意味を読み取り「どれかな?」と、見比べながら探していました。
迷っているお友達を見つけると、「ここにあるよ!」「あったよ!」と声を掛けて教えてくれる姿もあり、子ども同士の関わりがたくさん見られた時間でした☺
ジェスチャーゲームには、見る力・聞く力・考える力・関わる力といった
幼少期に育てたい基礎がたくさん詰まっています。
これからも、子どもたちが楽しみながら自然と力を伸ばしていけるような活動を大切にしていきたいと思います☺
近藤
本日は、水曜日に引き続き「ジェスチャーゲーム」を行っています!
ねらい
・模倣力を育て、相手の動きを注意深く見る力を養う
・言葉の表出ややりとりを促し、コミュニケーションを育てる
・動作と絵カードを結びつけ、意味理解を深める
まずは職員が提示したカードを見て、子どもたち自身がジェスチャーで表現するところからスタート🚩
「豚はこう?」「わんわん!」とカードをじっと見て考えながら、全身を使って表現してくれる姿が見られました✨
また、職員がジェスチャーで表現したカードを子どもたちが探すゲームにも挑戦!!
動きから意味を読み取り「どれかな?」と、見比べながら探していました。
迷っているお友達を見つけると、「ここにあるよ!」「あったよ!」と声を掛けて教えてくれる姿もあり、子ども同士の関わりがたくさん見られた時間でした☺
ジェスチャーゲームには、見る力・聞く力・考える力・関わる力といった
幼少期に育てたい基礎がたくさん詰まっています。
これからも、子どもたちが楽しみながら自然と力を伸ばしていけるような活動を大切にしていきたいと思います☺
近藤