
今日の主な活動は「えのぐスタンプあそび」でした。手のひらや足の裏に絵の具を塗ってスタンプをして、模造紙にみんなでペタペタしながら1枚の作品を仕上げました。
活動のねらいは、みんなで楽しく遊びながら協力して作品を作る。絵の具のヌルヌルとした触覚を楽しむまたは苦手意識を和らげる、遊んだ後の片付けをみんなで協力して行うの3つです。
手足スタンプで動物を作ったり、お互いに絵の具を塗り合ったりと1時間ほど集中して活動に取り組むことが出来ました。今日の参加者に触覚過敏のお子さんはいなかったので楽しく活動できましたが、「どうしても嫌だ」とか「汚れるから嫌だ」といったお子さんがいた場合、どのように参加を促すかが今後の課題とスタッフで話し合いました。
終了後はきれいに片付けをしたあと、大縄を使った運動あそびをしました。もうすぐ夏休み。楽しい体験がいっぱい出来るように、スタッフでアイデアを出し合って検討しているところです。
活動のねらいは、みんなで楽しく遊びながら協力して作品を作る。絵の具のヌルヌルとした触覚を楽しむまたは苦手意識を和らげる、遊んだ後の片付けをみんなで協力して行うの3つです。
手足スタンプで動物を作ったり、お互いに絵の具を塗り合ったりと1時間ほど集中して活動に取り組むことが出来ました。今日の参加者に触覚過敏のお子さんはいなかったので楽しく活動できましたが、「どうしても嫌だ」とか「汚れるから嫌だ」といったお子さんがいた場合、どのように参加を促すかが今後の課題とスタッフで話し合いました。
終了後はきれいに片付けをしたあと、大縄を使った運動あそびをしました。もうすぐ夏休み。楽しい体験がいっぱい出来るように、スタッフでアイデアを出し合って検討しているところです。