こんにちは。こどもサポート教室ハニカムです!
今回はハサミで紙コップを切ってコマを作りました。
「ここまでは切っていいよ」という線だけを事前にいれて、指導員の少しの説明と切った見本を一つ置いて、コマの羽の部分の太さは子どもたちにお任せしました。幅が太い子もいれば狭い子もいましたが、「自分で考えて切った」ということが達成感へと繋がることに期待ができます。切った後はシールを貼ったりお絵描きをして完成させていました。
✂ハサミを使うことのねらい
●手先の器用さと脳の発達
正しく持って物を着る動作を通して、指先の器用さを養い、切る場所を考えながら行うことで、脳の発達を促すことができます。
●道具の正しい使い方と安全教育
ハサミの持ち方や刃を持たないなど、安全に使うための約束事を学び、自分の指を切らないようにする危機管理能力を養います。
●集中力と思考力
集中して作業に取り組むことで集中力が高まり、次にどこを切るか、どう切れば目的の形になるかを考えることで、思考能力が養われます。
作る工程はとても簡単なのでぜひ作ってみてください!
こどもサポート教室ハニカムでは月・火曜日は教室でクッキングや製作活動、室内運動を水・木・金曜日はフットサルコートでサッカーなど様々な活動をおこなっています。
お問い合わせ
こどもサポート教室ハニカム
大阪市東淀川区小松一丁目1-2第一江口ビル2階
070-3296-2879
お子さまのお困りごとなどお気軽にご相談ください。
今回はハサミで紙コップを切ってコマを作りました。
「ここまでは切っていいよ」という線だけを事前にいれて、指導員の少しの説明と切った見本を一つ置いて、コマの羽の部分の太さは子どもたちにお任せしました。幅が太い子もいれば狭い子もいましたが、「自分で考えて切った」ということが達成感へと繋がることに期待ができます。切った後はシールを貼ったりお絵描きをして完成させていました。
✂ハサミを使うことのねらい
●手先の器用さと脳の発達
正しく持って物を着る動作を通して、指先の器用さを養い、切る場所を考えながら行うことで、脳の発達を促すことができます。
●道具の正しい使い方と安全教育
ハサミの持ち方や刃を持たないなど、安全に使うための約束事を学び、自分の指を切らないようにする危機管理能力を養います。
●集中力と思考力
集中して作業に取り組むことで集中力が高まり、次にどこを切るか、どう切れば目的の形になるかを考えることで、思考能力が養われます。
作る工程はとても簡単なのでぜひ作ってみてください!
こどもサポート教室ハニカムでは月・火曜日は教室でクッキングや製作活動、室内運動を水・木・金曜日はフットサルコートでサッカーなど様々な活動をおこなっています。
お問い合わせ
こどもサポート教室ハニカム
大阪市東淀川区小松一丁目1-2第一江口ビル2階
070-3296-2879
お子さまのお困りごとなどお気軽にご相談ください。