みなさま、こんにちは!
6月16日のヨリドコロ横浜鶴見区役所前のカリキュラムをお知らせします!
【本日のカリキュラム】
🍞パンおやつ:ジャムパン🍞
🍰お店屋さんごっこ🍬
今日のおやつは、コッペパンの「あんバター」と「いちごバター」を楽しみました🥖✨
「美味しそう!」とトングを持ち、自分でパンを取ることにも挑戦!あんこの甘さや、いちごの香りを楽しみながら、みんな笑顔で味わっていました😊
「おいしい!」「もっと食べたい!」という声もたくさん聞こえ、楽しいおやつの時間になりました♪
続いてはお店屋さんごっこに向けて製作を行いました✨
子どもたちは「ケーキ屋さん」「メガネ屋さん」「キャンディ屋さん」の3つのグループに分かれて、それぞれのお店の商品作りに挑戦しました!
🍰 ケーキ屋さんでは、カラースポンジにマスキングテープを貼ったり、キラキラのシールを貼ったり、かわいいケーキを作りました。「キラキラシール」「いちごのケーキ!」と楽しみながら飾りつけしていました♪
👓 メガネ屋さんでは、メガネに色を塗り輪ゴムを付けました。完成したメガネをかけると「みて!」とお友達同士でメガネ姿を楽しんでいました😊
🍬 キャンディ屋さんでは、花紙をくるくる丸めて、カラーセロハンで包み、両端をぎゅっとひねってキャンディ作り♪ 本物みたいな仕上がりにみんな嬉しそうでした。
お買い物に使う財布やお金もみんな手作り👛💰
その後は、お客さん役と店員さん役に分かれて「いらっしゃいませ!」「これください!」「ありがとうございます!」とやりとりの練習もしました。
そしていよいよお店屋さんごっこ本番です✨
まずは、それぞれのお店の商品を机に並べて、お店のセッティングからスタートしました。
「ここにおこう!」「きれいにならべたい!」と、お友だちと相談しながら準備する姿が見られました😊
商品を箱に入れる練習では、「こわれないようにそーっとね」と丁寧に扱う様子も見られ、お店屋さんになりきる気持ちがどんどん高まっていました🎵
準備ができたあとは、順番にお店屋さん役とお客さん役に分かれてお買い物スタート❗️
「いらっしゃいませ!」
「これください!」
「ありがとうございます!」
と元気な声がたくさん聞こえ、お店の中はとてもにぎやかでした🌷
お客さん役では、自分でお財布からお金を出してお買い物を楽しみ、店員さん役では「どうぞ!」と商品を渡したり、お友だちとのやりとりを楽しむ姿がたくさん見られました。
その後は、お店屋さんとお客さんを交代して、両方の役を体験しました✨
それぞれの役になりきりながら、お友だちとのやりとりやお買い物の雰囲気をたっぷり楽しむことができました。
笑顔いっぱいの、楽しいお店屋さんごっことなりました😊
最後までお読みいただきありがとうございます!次回のブログもお楽しみに🤩
6月16日のヨリドコロ横浜鶴見区役所前のカリキュラムをお知らせします!
【本日のカリキュラム】
🍞パンおやつ:ジャムパン🍞
🍰お店屋さんごっこ🍬
今日のおやつは、コッペパンの「あんバター」と「いちごバター」を楽しみました🥖✨
「美味しそう!」とトングを持ち、自分でパンを取ることにも挑戦!あんこの甘さや、いちごの香りを楽しみながら、みんな笑顔で味わっていました😊
「おいしい!」「もっと食べたい!」という声もたくさん聞こえ、楽しいおやつの時間になりました♪
続いてはお店屋さんごっこに向けて製作を行いました✨
子どもたちは「ケーキ屋さん」「メガネ屋さん」「キャンディ屋さん」の3つのグループに分かれて、それぞれのお店の商品作りに挑戦しました!
🍰 ケーキ屋さんでは、カラースポンジにマスキングテープを貼ったり、キラキラのシールを貼ったり、かわいいケーキを作りました。「キラキラシール」「いちごのケーキ!」と楽しみながら飾りつけしていました♪
👓 メガネ屋さんでは、メガネに色を塗り輪ゴムを付けました。完成したメガネをかけると「みて!」とお友達同士でメガネ姿を楽しんでいました😊
🍬 キャンディ屋さんでは、花紙をくるくる丸めて、カラーセロハンで包み、両端をぎゅっとひねってキャンディ作り♪ 本物みたいな仕上がりにみんな嬉しそうでした。
お買い物に使う財布やお金もみんな手作り👛💰
その後は、お客さん役と店員さん役に分かれて「いらっしゃいませ!」「これください!」「ありがとうございます!」とやりとりの練習もしました。
そしていよいよお店屋さんごっこ本番です✨
まずは、それぞれのお店の商品を机に並べて、お店のセッティングからスタートしました。
「ここにおこう!」「きれいにならべたい!」と、お友だちと相談しながら準備する姿が見られました😊
商品を箱に入れる練習では、「こわれないようにそーっとね」と丁寧に扱う様子も見られ、お店屋さんになりきる気持ちがどんどん高まっていました🎵
準備ができたあとは、順番にお店屋さん役とお客さん役に分かれてお買い物スタート❗️
「いらっしゃいませ!」
「これください!」
「ありがとうございます!」
と元気な声がたくさん聞こえ、お店の中はとてもにぎやかでした🌷
お客さん役では、自分でお財布からお金を出してお買い物を楽しみ、店員さん役では「どうぞ!」と商品を渡したり、お友だちとのやりとりを楽しむ姿がたくさん見られました。
その後は、お店屋さんとお客さんを交代して、両方の役を体験しました✨
それぞれの役になりきりながら、お友だちとのやりとりやお買い物の雰囲気をたっぷり楽しむことができました。
笑顔いっぱいの、楽しいお店屋さんごっことなりました😊
最後までお読みいただきありがとうございます!次回のブログもお楽しみに🤩