放課後等デイサービス

ふれあいみらいキッズのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1721-9182
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

キャベツたっぷり!シンプルなお好み焼き作りに挑戦♪

ふれあいみらいキッズでは、クッキング活動としてお好み焼き作りを行いました。

今回作ったのは、キャベツと豚肉を使ったシンプルなお好み焼き。
さらに、麺も入ったボリューミーなお好み焼きです。

まずは材料の確認からスタート。
キャベツを見て「こんなに入れるの?」「いっぱいだね!」と驚く声も聞こえてきました。

材料をボウルに入れて混ぜる工程では、「もうちょっと混ぜる?」と声をかけ、自然と確認する姿が見られました。

ホットプレートで焼くところでは、キャベツや麺がしっかりまとまるまでじっくり待つことがポイント。
「まだかな?」「いいにおいがしてきた!」
と、焼き上がりを楽しみにする様子が印象的でした。

豚肉をのせて、ひっくり返す瞬間は少しドキドキ。
スタッフと一緒に確認しながら、「せーの!」で返すと、「できた!」「形くずれてない!」と嬉しそうな声が上がりました。

【ねらい】
● 調理工程を通して、手順を理解し順番を守る力を育てる
● 役割分担や声かけを通して、協力する経験を積む
● 食材に触れ、食への興味・関心を広げる
● 自分たちで作ったものを味わい、達成感を感じる

焼きあがったお好み焼きを前に、「おいしそう!」「早く食べたい!」と、みんな待ちきれない様子。

実際に食べてみると、「キャベツ入ってるのにおいしい!」「麺も入っててお腹いっぱい!」と、満足そうな表情がたくさん見られました。

自分たちで作ったお好み焼きは、味も特別。
クッキングの楽しさと、作って食べる喜びを感じられる時間になりました😊
電話で聞く場合はこちら:050-1721-9182
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
29人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1721-9182

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。