放課後等デイサービス

言葉のにわ-宝-③【2026年4月新規オープン、言語聴覚士、作業療法士、公認心理師在席】のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1726-2443
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

就学児・午後の部の療育風景

こんにちは。言葉のにわ宝②、言語聴覚士の石井です。
ここでは、とある日の小学校1年生、男の子の療育の風景をお届けいたします。
まずは学校の宿題を終えました。その後は、教室より提供の課題をいくつか行いました。

(1)『迷路』
『遂行機能』課題です。行き止まりを強行突破してしまう箇所もありましたが、適宜道順のヒントを提示しながらゴールすることが出来ました。
(2)『しりとり』
音韻意識や平仮名の書字を目的としています。
撥音や長音、促音の書字が難しいようでした。言語聴覚士が『いんど』と書いたのを見て、
「先生!『ん』がついてるよ!」と指摘を受けました。「最後に『ん』が付かなければ使っても大丈夫なんだよ」と声掛けすると、理解してくれたようです。

この日の小集団活動は『コップ積み上げ競走』を行いました。
15個の紙コップを決められた型に高速で積み上げスピードを競うスポーツです。3人対3人の2チームに分かれて競争をしました。
競技中は、「がんばーれ!がんばーれ!がんばーれ!」と大きな声で応援することもあれば、「なんでコップ取るのー!」「やめてよー!」などと言いながらヒートアップする場面もありました。

皆さん、お友達と強調をしてルールも概ね守って参加をすることができていました。
電話で聞く場合はこちら:050-1726-2443
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
28人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1726-2443

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。