児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
  • スタッフ募集

LITALICOジュニア所沢教室

近隣駅: 所沢駅、航空公園駅 / 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-10 新明ビル南館6F
電話で聞く場合はこちら 0120-974-763

「フクロマミレの世界へようこそ」

教室の毎日
こんにちは。
LITALICOジュニア所沢教室です。

春の訪れが少しずつ近づいてきたように感じます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は小学生以上のお子さまが通われています
放課後等デイサービスで実施した特別プログラムをご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いつも見ている 部屋や教室
 いつもの中に いつもとちがうものがあると
 そこはまるで べつ世界
 今回使うのは かさのふくろ!
 ふくらましてつなげたり くっつけたりして
 「いつもとちがう」を味わってみよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身の回りにある素材(今回は傘袋とビニール袋)
を用いて空間デザインを行いました。
見慣れた空間を変化させて非日常的な空間を作り味わい
制作や鑑賞・発表の過程を通して、思考を深めながら
表現していくことを大切にしています。
最後のお片付けまで楽しくできるワークショップです。


と、言うことでどのようなことを行っているか覗いてみますと…
先生と一緒に考えながら教室中をデザインしていました。

サロンを覗いてみますと椅子の周りに傘袋を並べていました。
コンセプトを聞くと、小さい子は落ちたら危ないから
周りを囲うことで安全だと考えたとのことです。

また、事務所のカウンターではあらゆる角に傘袋を貼り付けていました。
とんがっていると危ないからここにあると危なくないよねとお話しし、
他にも同様な場所がないか探しながらデザインする姿が見られました。

子どもの目線からだと、様々なアイディアが出てきていて
聞いていてとてもわくわくする内容ばかりでした。


お兄さん・お姉さんになると、特別プログラムの内容も深まり
様々なものを体験できるようです。

所沢教室は放課後等デイサービスとの一体型教室ですので、
これからも引き続き両事業所の魅力を発信していけたらと考えています。
児童発達支援を使われている未就学のお子さまやその親御様に対しても
たくさんの魅力を発信していけることと思いますのでご期待ください。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア所沢教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。