児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
  • スタッフ募集

LITALICOジュニア所沢教室

近隣駅: 所沢駅、航空公園駅 / 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-10 新明ビル南館6F
電話で聞く場合はこちら 0120-974-763

「運動プログラム」

教室の毎日
こんにちは。
LITALICOジュニア所沢教室です。

桜が芽吹く季節となりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
教室では、桜を含めた季節のお花の作品を作るお子さまが多く
仕上がった作品がたくさん掲示されています。


さて、今日は2月に行われました未就学のお子さまが通う
児童発達支援のお子さまを対象に行った運動プログラムについて
ご紹介させていただきます。

募集をかけたところ今回は年少・年中のお子さまが参加してくれました!
大きなプレイルームを使用して45分間の授業
めいっぱい体を動かして楽しむことができました。


始めに導入として、教室中にトランポリンや平均台・トンネルなどを
用意して大きなサーキット作りました。
みんなで順番を守って使用することができました。

次に準備運動を行い、指導員の動きを見て模倣しながら
体を動かすことができました。

続いて氷鬼を行いました。
モデリングを見せながらルールを説明すると
理解した様子でみんなで取り組むことができました。

最後に玉入れを行いました。
みんなで協力してボールを入れることができました。

途中には「ゴロゴロタイム」と称し、休憩時間を入れました。
たくさん動いた後には体が疲れるためお休みさせてあげる
大切さを感じてもらえた様子です。

行った内容はスタンプラリーにして渡し
頑張ったところには好きなシールを貼って称賛し、
最後には達成感を味わうことができた様子です。
また、終了後にはお子さまから親御様にシートを渡してもらい
どんな内容をしたかを伝えることができました。


なかなか大きな部屋で45分間体を動かす授業は
普段行えていないため、思う存分体を動かして発散されることができて
お子さまはもちろん親御様にも楽しんでもらえたようで
フィードバック時に嬉しいお声をいただくことができました。

また、機会を作って2回目以降も実施できたらと考えています。


今月もあとわずかですが、年長さんたちは今年度で
児童発達支援を卒業することとなります。
年長さんたちにも残りわずかではありますが楽しいプログラムを実施し、
自信を持って就学に臨んでもらえるように
最後までスタッフ一同、精一杯支援をさせていただきます。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア所沢教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。