放課後等デイサービス
  • 送迎あり

こころ

〒981-3341 宮城県富谷市成田三丁目26番3号

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 個別療育 集団療育

支援のこだわり

プログラム内容
自由活動:友達や職員との関わりを重視し、楽しみを共有できるよう支援しています。線路や積木等玩具遊び、音楽を鳴らしてのダンス、ごっこ遊び等各々好きな遊びを楽しんだり、工作等設定遊びも自由活動にて行っています。

おやつ作り:毎週週替わりでおやつを設定し、皆で作り皆で食べることを行い、場所の共有や食への興味、作る楽しみ、挨拶や要求等、個別支援を基に行っています。

体操:基本的な準備体操やストレッチの他、体幹を使ってルールの中で活動を行い、体作りの一躍を担えればとの思い出行っています。集団で行う楽しみや、挑戦した喜び、成功体験の積み重ねを主に考え取り組んでいます。
スタッフの専門性・育成環境
体育教員経験者がいることから、体操を取り入れています。
保育所、看護師、重度心身障がい者施設、等様々な経験を積んだ職員が複数名いることから、児童目線での関わり、衛生管理、等工夫して取り組めています。

研修においては、社内研修を月1回、他の事業所とのネットワーク会に参加し情報や課題の共有の機会を4半期に1回程度、外部研修には各々が参加、等を行い質の向上を目指しています。
また、保護者向けの研修会を企画し互いの共通認識、意識向上を目指す取り組みを行っていく。
その他
保護者懇談会や茶話会等企画し、保護者どおしの関係作り、活動の様子やおやつの実食等楽しめる企画を行っています。

年1回親子イベントとして、同法人の事業所と合同で、親子参加型の運動会を行っています。職員とお子様との関係性を見ていただいたり、ご家族様との関わりを見させて頂いたりと目的を持って取り組んでおります。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

こころでは、お一人お一人の居場所でありつづけたいと思っております。
安心の居場所で、見たり触れたり興味を持つ、できることから挑戦してみる、それぞれのペースで成長していける、そういったことが出来るよう多くのきっかけをつくりたいと考えております。

地図

〒981-3341 宮城県富谷市成田三丁目26番3号
こころの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒981-3341
宮城県富谷市成田三丁目26番3号
URL http://ameblo.jp/tmcocoroni-hanataba/
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 個別療育・集団療育
送迎サポート 富谷市全域が主な送迎範囲です。
他地域についてもご相談に応じます。
料金 おやつ作り費用として100円/1回利用
他施設利用時は別途ご負担いただきます。
現在の利用者
(障害別)
発達障がい:30名
肢体不自由:2名
現在の利用者
(年齢別)
小学生:13名
中高生:19名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。