宿題で漢字プリントが出た小学5年生の生徒。
はじめてすぐに「わからない」と言ったので、国語辞書を渡した。
最初は「やだー!どうすればいいの?」と言っていたが、
使い方を説明するうちに、一人で黙々と進められるように。
辞書を読みながら、新しい言葉も発見したみたい。
これからも、自分で調べて書く習慣を身に付けられるように支援していきたい。
辞書の使い方もまた勉強。
教室の毎日
19/06/20 07:30
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。