
漢字を学習していた小学4年生の生徒。
漢字の書き方で「雪」のヨが右向きに・・・。
他の漢字もときどき線対称になってしまうことも。
何回書いても覚えるのが難しいみたい。
これは一人ひとりの特性なので「書く」というやり方は本人に合ってないと感じた。
次回は、漢字の組み立てパズルを使用しながら形のイメージが付くよう支援を行っていきたい。
漢字の書き方で「雪」のヨが右向きに・・・。
他の漢字もときどき線対称になってしまうことも。
何回書いても覚えるのが難しいみたい。
これは一人ひとりの特性なので「書く」というやり方は本人に合ってないと感じた。
次回は、漢字の組み立てパズルを使用しながら形のイメージが付くよう支援を行っていきたい。