今日も 「さくらんぼ計算」 にチャレンジする小学1年生。
練習を重ねるごとにスピードと正確さが増してきた。
最近は、学校の授業でも褒められることが多いようだ。
自信をつけたのか、自ら進んで学習するようになった。
17-8=? の計算をしているとき、数の分解方法に変化が起こった。
今までは、学校で習った通りに計算していた。
17を10と7に分けて、10-8=2、7+2=9 と計算していた。
今日は、17を9と8に分けて、暗算で9と答えていた。
生徒が、日々の努力で、自ら考え出した暗算方法に驚かされた。
この方法で生徒の計算スピードはさらに速くなった。
この素晴らしい能力を大切にしたいのだが、学校の先生の反応は如何に。
生徒の暗算方法
教室の毎日
19/12/24 07:33