いつもバリバリ問題を解いていく小学2年生の生徒。
ですが先を急ぐあまり、ついつい字が雑になってしまいます。
せっかく答えが合っているのに、先生が読ずにバツになったら勿体ない。
生徒とも話し合い、今日から硬筆トレーニングに取り組むことにしました。
まずはお手本をなぞり、その後でマス目に合わせて字を書いていく生徒。
始める前は「平仮名なんて簡単すぎるよ」と笑っていましたが、
字のバランスが崩れてしまったり、位置が偏ってしまったりと苦戦。
全部の字に赤マルがつくまで、何度も何度も書き直しました。
生徒の努力は、字を見た人にもきっと伝わるはず。
プリントはすっかり汚れてしまったけれど、大きな花マルをプレゼントです。
書は人なり
教室の毎日
20/08/07 22:19