放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

くらんぷ

近隣駅: 田原本駅、石見駅 / 〒636-0312 奈良県磯城郡田原本町新町67-32
電話で聞く場合はこちら 050-3155-0458

成長を感じる瞬間

教室の毎日
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
くらんぷの猪子です。

くらんぷでは言葉を教えるのにインリアルアプローチと言う技法を使っています。その中でもよく使うのがセルフトークと言って、スタッフが自身の行動や気持ちを口に出すと言うものです。

例えば  「手を洗うよ~」と言って手を洗ったり

     花を見て「きれいだね~」と言ったり

     「赤いバス走ってるな~」とか…

お子さんに聞こえるように大きな声で独り言を言っています。

このようなことは特別なことではなくて、子育て中のお母さんも何気なくやっていらっしゃることと思います。

昨年末に「フィンガーライト(画像右上)」で遊びました。言葉の練習をしているあるお子さんが、天井のライトの光を目で追いかけて楽しんでいました。そして年が変わり先日のことです。そのお子さんが楽しめるかも知れないなと、「スタープロジェクターライト(画像左上)」を出してみました。天井に照射される満天の星空を見て「きれい、きれい」と話したのです。これまでにも少しずつ言葉を話していたのですが、状況に合った言葉を目の前で聞くのは初めてでびっくりしました。

言葉はしばしばダムの水に例えられます。幾多の光を見て言葉があふれ出たのかもしれませんね。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

くらんぷ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。