放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援/放課後等デイ「GIFT」( 個別/集団支援 LITALICO研修教材導入、英会話)

近隣駅: 真菅駅、松塚駅 / 〒634-0831 奈良県橿原市曽我町1063-2
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1076

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

4月中はプレオープン期間となり、見学/体験が可能です。
駐車場もご用意しております。
子ども英会話を毎週決まった曜日に行います。
ゲームや歌で発音、英語耳、英語を話す楽しみを育みます。

送迎エリア:橿原市、田原本町、大和高田市(一部)、桜井市(一部)、葛城市(一部)、広陵町(一部)

支援のこだわり

プログラム内容
応用行動分析(ABA)とは、行動の前後を分析することでその行動の目的を明らかにし、前後の環境を操作して問題行動を解消する分析方法のことです。

発達に課題がある子どもの問題行動を適正な行動に変えることに初めて成功した治療法として知られています。

応用行動分析(ABA)をもとに保護者さまへのヒアリングを含めたアセスメントを行い、個別支援計画書を作成します。その後は学習支援とソーシャルスキルトレーニングを中心にお子さまの強みを伸ばしていきます。
集団指導により社会性を伸ばし、さらに30分の個別指導で一人のお子様に向き合った療育を行います。

毎週、こども英会話教室も行います。
児童発達支援/放課後等デイ「GIFT」( 個別/集団支援 LITALICO研修教材導入、英会話)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
GIFTでは職員をサポーターと呼んでおります。ほんの少しを変えるだけで素晴らしい才能を開花させる子供たちのお手伝いをする応援団のような存在です。

サポーターの保育士は皆10年以上の経験を持つベテランで教員免許をもつサポーターもいます。またリトミックインストラクター、育児セラピストの資格を持っているサポーターもおります。

経験に関わらず、株式会社LITALICOの応用行動分析、SST、運動遊び、学習支援のトレーニングを受講させております。 

また継続的に株式会社LITALICOの研修動画サービス、教材サービスの利用を社員に義務付け、スタッフの能力開発を促進してまいります。
児童発達支援/放課後等デイ「GIFT」( 個別/集団支援 LITALICO研修教材導入、英会話)/スタッフの専門性・育成環境
その他
GIFTでは発達障害を障がいと捉えず、それは特性であり、環境を整える事で才能にもなり得ると考えております。才能豊かな子供たちの人生に関わらせて頂くことにサポーター一同楽しみにしております。

GIFTは子供達が以下のように成長する事を目標としております。

・1年後
問題行動を克服し、自分の居場所を見つけ安心感を持つ。

・3年後
自分の強みを認識して、自己肯定感を持って特定の分野に没頭するようになる。頑張る力ではなく夢中になる力を育む。

・5年後
支援に頼らずも自己解決出来るようになり、自分の進むべき道を模索し始める。
児童発達支援/放課後等デイ「GIFT」( 個別/集団支援 LITALICO研修教材導入、英会話)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1076

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭
スタッフ紹介
ゆみ先生
児童発達支援管理責任者/保育士/幼稚園教諭

ゆみ先生はこれまで幼児/小学生だけではなく中高生の発達障害にも放課後等デイサービスで関わってきました。発達障害の診断を受けた子供たちのいわゆる問題行為を軽減できるように真剣に向き合ってきました。これからも子供たちの気持ちに寄り添う保育を心掛け、子供たちと同じ目線で経験を重ねていきたい、発見をしたいとコメントされてます。

GIFTでは他のサポーターと一緒に才能ある子供達の少しを変える事で未来が花咲くようにしてしてほしいと願っています。

まりこ先生
保育士/放課後児童指導員/リトミックインストラクター/ベビーマッサージインストラクター/育児セラピスト/宇陀市育児サポーター

まりこ先生は小学校の特別支援員や預かり保育、保育園、自宅でピアノ教室を開講など子供に関わるお仕事をたくさんされてきました。

お話を聞く中で印象的だったのはピアノ教室で子供が「今はやりたくないの」と言い、子供がピアノをしたくなるまで辛抱強く待ったことでした。

GIFTの信念である無理強いしない、頑張らせない、そして夢中になるお手伝いをする、ということにぴったりの先生です。

ともこ先生
保育士/児童発達支援管理責任者研修終了

ともこ先生は保育園や放課後等デイサービスでこどもに関わるお仕事をたくさんされてきました。

ともこ先生はこれまでの職場で子供に無理強いをせずに誉めて伸ばすを心がけ、子供の気持ちを一番に療育をされてきました。

GIFTでは褒めることをベースに療育を行っていきますので褒め上手のともこ先生に子供をその気にさせてほしいと思います。

まさよ先生
保育士/放課後児童支援員資格/社会福祉主事任用

新規オープンする事業所を一緒に立ち上げたいと言う思いからGIFTのサポーターになってくれたまさよ先生。

既存の施設では自身の考えを反映させるのがなかなか難しい中、新しい施設で子供の療育を最善化させたいと言う思いからGIFTに加わってくれました。

また放課後デイから学童に移られた際は保護者さんからまさよ先生は絶対に放課後等デイに戻ったほうが良いともいわれたそうです。

GIFTに通った子供たちが将来日本を変えてくれる人物に育ってくれるようにまさよ先生にたくさんのアイディアをもらいたいと思います。

施設からひとこと

私(代表の伊東)は自閉症スペクトラムと診断をされた子を持つ父としていわゆる「発達障害」に関わってきました。診断を受けた際には恥ずかしくも発達障害に関する知識が無い為に「まさか自分の子供が」と言う思いがありました。それから発達障害に関して調べていくにつれ、必ずしもそれは疾患ではなく特性であり、環境を整えてあげる事で才能にもなり得るのではと考えるようになりました。環境の変化や集団生活に慣れずに幼稚園の運動会や学芸会ではいつも泣いていた息子が今では小学校2年生になり、毎日のように厳しいサッカーの練習に行くようなりました。持ち前の拘りの強さや夢中になる事を武器に一心不乱にボールを追いかけ、仲間にも認めてもらえるようになったように見えます。子育てもまだ道半ばでありますが、たくさんのお悩みを抱える保護者様に寄り添い、正しい環境作りを目指して「GIFT」を運営してまいりたいと思っております。

地図

〒634-0831 奈良県橿原市曽我町1063-2
児童発達支援/放課後等デイ「GIFT」( 個別/集団支援 LITALICO研修教材導入、英会話)の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇
備考 代表の伊東の携帯電話は24時間365日対応します。
お電話代もかかってしまうので発達ナビ経由の電話のお問い合わせも着信を残して頂ければこちらからお電話します。

ご不明点がありましたら、いつでもご連絡をお願い致します。
TEL:090‐5775‐6656
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒634-0831
奈良県橿原市曽我町1063-2
URL https://www.gift-to-japan.com/index.html
電話番号 050-3647-1076
近隣駅 真菅駅・松塚駅・金橋駅・大和八木駅・八木西口駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 橿原市、田原本町、大和高田市(一部)、桜井市(一部)、葛城市(一部)、広陵町(一部)に限り、送迎をします。(詳細はお問合せ下さい)
料金 イベント等のレクリエーション費、おやつ代は別途徴収させて頂きます。
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1076
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。