放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

ふくしのなら

近隣駅: 高田駅、大和高田駅 / 〒635-0014 奈良県大和高田市三和町2-3
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6592

ふくしのなら ふくしのなら
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 理学療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 理学療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

JR高田駅近
送迎あり
家庭に宿題を持ち込まない。
できなかったことができるようになった、と喜びの声が児童、保護者から。

支援のこだわり

プログラム内容
「できなかったことができるようになった」
を目標に活動しています。

イベントに参加して電車の切符が買えるようになった。
縄跳びが飛べなかったうちの子が20回も飛べたのを見て涙した。
鉄棒で逆上がりができるようになった。
なわとびで2重飛びができた。
学校で九九名人になった。
漢字テストで20点取れたことがない子が毎回70点以上とれるようになった。
など、自信をつけたことで、顔の表情が生き生きとしてきた。とのお母さんの声が続々?と聞かれています。
ふくしのなら/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
県主催の勉強会にも可能な限り参加をして療育の理解を深めております。
また、昨今話題の虐待に関する研修会も事業所にて年数回開催して勉強しております。
その他、専門機関の研修をZoomを利用して知識を深めたりもしています。
ふくしのなら/スタッフの専門性・育成環境
その他
季節に合わせた行事はもちろん、他府県の著名な施設訪問を土曜日に運営しています。

場所により車で行ったり、電車を利用したりします。
電車では切符の買い方を指導し、施設入場に際しては入場料を自分で支払ってもらいます。

社会の一員として電車の中では大声を出さない等徐々に理解はしてくれ、優先座席の理解もでき社会人として成長しています。
ふくしのなら/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6592

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 看護師 社会福祉士
スタッフ紹介
ふくしのなら/コウチョウ
コウチョウ
管理者
児童指導員
ケアマネージャー
NPO法人理事
児童からはコウチョウと呼ばれています。
子供たちの成長を常に見守っています。

ふくしのなら/ももこ先生
ももこ先生
児童発達支援管理責任者
児童指導員
相談支援員
計画作成・支援利用計画の作成
やさしい言葉で子供たちを導いています。
断捨離を実践中ですが、あろうことか、先日も悪徳業者に騙されて処分費用を吹っ掛けられちゃいました。
こんな私ですが、お仕事はがんばっていますよ。

ふくしのなら/りえ先生
りえ先生
保育士
保育園勤務時代から約200名の児童を小学校に送り出してきた経験をもとに、一人ひとりと向き合い生活し自立するために必要な個々の力を、上手に育てていきたいと思っています。
趣味は野球観戦とヨガです。子供たちにもヨガを伝授しています。

ふくしのなら/ひろ先生
ひろ先生
児童発達支援管理責任者
児童から、ひろ先生~と子供たちが走ってまとわりつかれる人気者です。

ふくしのなら/たあ先生
たあ先生
看護師・非常勤
こどもたちの健康管理はお任せください。
2児の母親です。


その他の職員
みどり先生
理学療法士・非常勤
4児の母親です。

施設からひとこと

当施設の療育は“できないことができるようになる„を目標に活動しています。

まずはお気軽に見学から進めていってください。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6592

地図

〒635-0014 奈良県大和高田市三和町2-3
ふくしのならの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 土曜日の営業は、川やプール、社会見学等の外出イベントがメインとなります。イベントのみの参加を目的に入会する児童もおられます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒635-0014
奈良県大和高田市三和町2-3
URL https://www.hukushinonara.com/
電話番号 050-1807-6592
近隣駅 高田駅・大和高田駅・高田市駅・松塚駅・築山駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・理学療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 理学療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 大抵の小学校に送迎を実施しています。

お母さんの御負担を宿題や夕方の買い物時間の負担軽減に、送迎ありの事業所をご検討ください。
料金 国で決められた利用料金以外に、選択的おやつ代金が必要になります。
何十種類の駄菓子の中から児童が自分で10円から50円位の駄菓子を選んで翌月に清算します。
現在の利用者
(障害別)
発達障害のほとんどの児童が、自閉症スペクトラム、学習障害の児童です。
現在の利用者
(年齢別)
年代的に小学生がほとんどで、中学生、高校生も在籍しております。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6592
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。