その他発達支援施設
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア大井町教室(※福祉サービス外)

近隣駅: 大井町駅、下神明駅 / 〒140-0014 東京都品川区大井1-23-4OVALビル5F
050-3177-4191

利用者の声一覧
17/10/01 21:56
プログラム内容
2年以上通っています。
通い始めは先生との付き合い方友達との付き合い方を学んでいました。今では慣れた場所になっているので環境に順応して楽しく通えています。ただ慣れた場所になって刺激が少なくなってきているので授業にマンネリしそうになるようで、先生たちにはいろいろと上手に工夫していただいています。
スタッフの対応
大体の要望は聞いて実現していただけることが大変嬉しいです。勉強の内容もソーシャルスキルもすごく柔軟に対応してくれています。個別塾でもここまでしていただけるところはないと思います。

通い始めた年齢 : 9歳
障害種別 : 発達障害
17/09/25 11:27
プログラム内容
姉妹で通わせていました。グループを希望していましたが、条件に合う年齢やタイプの子が集まらないと出来ないとの事で、仕方なく個別指導をお願いしました。指導は 当然?の事ながら、先生によりかなりのバラツキがあり 良い先生は人気があり予約が取れにくいのが難点でした。費用も嵩みます。先生と面談をし、伸ばしたい所に重点を置き プランをたてて指導していただいていました。お陰様で、上の子に関しては充分に成長した事を確認出来ました。(文章の表出、構築が出来ず記述するもの全てが苦手でした)下の子は、先生との情報共有が出来ず 手応えを全く感じることが出来なかった為、退塾しました。
スタッフの対応
上の子は 特性に合わせて、上手くリードしてくださいましたので、通うのが楽しい!と自ら喜んで通っていました。出来たことの喜びを体感させ、一緒に喜び褒めてくださったので 楽しく通えたのだと思います。
下の子は、先生ご自身がキャパオーバーなのかな?と感じました。お願いしている内容とは全く異なることをしており、授業終了しフィードバック時に指摘すると あ!そうでしたね!けど、これも必要な事なので…という、やり取りが何度か続き 先生との信頼関係を築く事が出来なそうなので辞めました。個別は金額が高いので 、尚のことポイントを押さえて指導していただきたかったです。
また、先生はインフルエンザ等の感染症で当日の数時間前にスケジュール変更してくるのに、こちらがインフルエンザになっても当日の日程変更は出来ません!と言われた事も納得出来ませんでした。(数年前のことなので、現在の対応はわかりません)
その他
先生と指導内容さえ合えば、個別指導の料金を払う価値はあると思います。
受付の人が居ない事が多く、連絡がすぐに取れず 折り返し連絡が来るまで待たないといけないので仕事をしていると電話に出ることが出来ないので、支障があると感じました。
スリッパが汚れていて履く気になれませんでした。自分の物を持って行くことをオススメします。
授業風景をモニタリング出来るので、子どもの様子がわかります。但し、声の小さな先生の場合は 内容の把握にまでは至りません。

通い始めた年齢 : 1歳
障害種別 : 発達障害
17/01/24 00:20
プログラム内容
スタッフの方がとても親切、かつ信頼できる方で好感が持てました。授業内容もフイードバックも分かりやすく、本人も楽しめたようでした。
立地は駅から近く、すごく良いです。
施設内の環境や雰囲気は全体的に暗く少し気になりました。ギリギリで運営していて、できるだけ設備のコストを押さえているのかな?というくらい使用感たっぷりの統一感のない備品の数々。不衛生とまではいきませんが、清潔感があるという感じではありませんでした。
教室内も色々と乱雑に置いてあって少し気が散る状態であったり、道具に関しては教室間で忙しく移動させていたりと落ち着かない雰囲気もありました。
また、あれ?と思う行動をする保護者が若干名いらっしゃり他の子供や保護者に対して配慮のない様子が目につきました。
スタッフの対応
事務スタッフの方、担当してくださった先生はとても良かったです。
ただ、一部周りが見えていない様子のスタッフ、先生もいらっしゃいました。
もう少し皆さんが、誰に対してもにこやかに挨拶できるようだと尚良いと思います。
その他
決して安くはないですが、内容を踏まえると妥当だと思います。ただ、施設運営費は別途ではなく月謝に組み込んでほしいかなと思います。
ホスピタリティーはすごく良かったのですが、教室の雰囲気で少し萎えてしまいました。
折角の立地と授業内容なのでもう少し教室内の雰囲気を明るく、清潔感のある感じにしてもらえると通いやすいです。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2016-01
16/08/14 08:34
プログラム内容
保育園で行われた発達の巡回検査にて発達遅滞がわかり、動揺した私に園長が療育訓練を勧めてくれ、こちらを探して相談したところ、すぐに利用できました。週一回でしたが、家庭の状況や本人に合わせて支援計画をきっちり説明していただき安心して利用できました。半年ほどで同じ経営母体の児童発達支援事業所に通うことができるようになり、利用は終わりました。先生方がとても良かったです。本人が楽しんで通うことができ、本人の成長は目を見張るものがありました。本人の体力等を考えながらまた通いたいです。
駅から近く、通いやすかったです。テナントビルのエレベーターのドアの閉まりが早く、何回かはさまれかけました。一緒についてきた小学生のお姉ちゃんにもオモチャで遊ばせてもらうことができ助かりました
スタッフの対応
事務的な部分で連係が取れてるのか心配になることが1、2回ありました。担任制でないとは言え二人の先生が交代でみてくれ、本人の特徴をうまく引き出してくださりました。
その他
受給者証等が使えないため、週一回利用で施設利用料も含め約3万円でした。
小学生になったらまた通わせたいです。

通い始めた年齢 : 5歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
保育園生活で団体行動やコミュニケーションの仕方が苦手な様でした。就学後のことを考えて早いうちに療育機関で学習した方がスムーズに行くのではないかと区の教育センターの方でアドバイスをうけ、近くで土日で受け入れてくれる所を探した所、リーフジュニア自由ケ丘があり、週1通い、卒園後は、月1でコミュニケーション能力をつけたかったのでソーシャルトレーニングでリーフプログレス大井町に通うことにしました。

リーフプログレスでは主に子供の苦手なコミュニケーションのやりとりをシュミレーションながら皆で意見を出したり聞いたりしながらこんな時はどうする?とやってくれるので学校などでトラブルになった所にうまくきり抜けたり、友達とやりとりできるようになりました。学校ではあまり細かく教えない、友達つきあいのやりとりなどをゆっくり話しあえるので、おちついて子供も考えられるのではないかと思います。

月1利用とはいえ、学んだことが身につき、授業をモニターでみることでもどうしたら子供にわかりやすく伝えられるかを一緒に考えられるので、良いと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
金額の面で月1ということもありライトなプランがあれば良いと思います。
月1利用とはいえ、学んだことが身につき、授業をモニターでみることでもどうしたら子供にわかりやすく伝えられるかを一緒に考えられるのが良いです。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア大井町教室(※福祉サービス外)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。