小児歯科

昭和大学歯科病院

〒145-8515 東京都大田区北千束2-1-1
TEL 03-3787-1151
通い始めた年齢 : 6歳
利用期間 : 2012年以前 ~ 2012年以前
16/09/05 14:43
プログラム内容
口腔リハビリ科で虫歯の治療をしてもらってました。
大学病院なので夕方は4時までしか受け付けておらず、学校を早退して行かないとなりませんが、発達障害児への配慮はできています。
1人に1時間とって下さり、2人~4人のスタッフが時々に応じて付いて下さいました。
治療をする先生、補助をしながら気を紛らわせてくれる先生、足をバタバタさせないようにあしをさすってくれる助手のかた、体を支えさすってくれる方・・で4人。私は手を握っていました。当時はまだ1年生で多動気味でもあったので、最高で4人ついてました。
治療も、まず場所や先生に慣れて信頼関係を築くところから初めて下さり、何をするにも分かりやすい声掛けをして、本人の納得の上での治療をしてくださいました。

口腔リハビリ科なので、嚥下や噛む練習をやっているお子さんもいました。
大人の障害者も来ていましたし、普通の歯医者では治療をお手上げされた中高生も受け入れてるみたいです。
ただし、最後の通院が2010年なので、多少変わっているかもしれません。
詳しくは、病院のHPに乗っている番号に問い合わせてください。
スタッフの対応
にこやかで明るい雰囲気です。当時は、子供の好きなアニメやキャラに詳しい先生もいました。
とにかく怖がらないように、楽しい雰囲気を作ろうという努力が見られます。
その他
綺麗で明るいです。最寄り駅は千束駅・北千束駅。環七に面しているので交通量はそこそこ多いため、飛び出し注意です。
治療室は、個室とオープンな大部屋みたいなところ(仕切り無し)がありました。

医療費負担0の頃にかかったので、治療費は不明。
歯科矯正は70万かかるそうです。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:43
プログラム内容
発音の不明瞭、発音のバソエーションの少なさ、咀嚼のよわさ等がきになったため、

とても長い時間をかけて診て下さいました。自宅で出来るマッサージや練習法などを丁寧に指導してもらえます。

16/04/20 14:43
プログラム内容
転んで歯を打ってしまい通院しました。

ハブラシの指導をして下さったり、細かくチェックして下さいます。ムシ歯の治療を嫌がる子供に対しても先生が優しく、上手に接して下さいます。子供が動いてしまいどうしても危ない時は、ネットなどを使い固定して治療をするので安全です。帰りにコインをもらいガチャガチャをしてシールをもらえます。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:43
プログラム内容
姉が定期的に診ていただいていたので、2歳になった頃より一緒に診ていただくようになりました。当時は歯磨きがほとんどできなかったので、虫歯等チェックしていただいています。(3ヶ月に1回程度)

発達がゆっくりなこともお伝えしてあるので、無理のない範囲で診ていただいています。歯医者さんは好きになれないようで毎回泣いたり、口を開けなかったりしますが、頑張っていることを褒めて下さったりもしています。

レントゲン室の先生達には、発達がゆっくりなことは伝わっていなかったようで、なかなかうまく撮影ができず、しかも「さっき2歳の子は上手にやっていたよ!」と言われてしまいました…。予約が取りづらいことはやや不便です。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2013年 ~ 2015年
16/04/20 14:43
プログラム内容
当時のかかりつけの歯科医院は、本人に対して理解があり、利用していましたが、力が強くなり、母1人でおさえる事が難しくなり困っていました。その時に相談したハンデの子の先輩ママに教えてもらったのがきっかけです。

最初は本人が慣れず、4〜5人でまわりを囲んでいましたが、本人と話しながら、本人のペースをつかんでくれて、医師と衛生士と母の3人体制で受診できるようになりました。

完全予約での診療の為、普段、自転車で通っているので、大雨・や雪のときの移動が少し大変です。ただ、駅近ですし、駐車場もあります。タクシーも比較的つかまりやすい立地です。
Category search

東京都の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。