いずみさんのページ

いずみ
初めまして。小学5年生の男の子がいて、ASD の診断を受けています。いろいろ情報交換できればうれしいです。
ダイアリーをみる
アクション履歴
働いていないが、働きたいと思っている
子供が小さい頃は家で自分で育てたいと思って働いていませんでした。
でも、長男が発達に凸凹があり、サポートが必要で定型発達の子のようになんでも自分に任せることができなかったので、まだ小さい弟もいるし働きに行きませんでした。

仕事のブランクも長くなってしまい、私もコミュニケーション能力なく自分に自信がないタイプなので、どんな仕事なら子供のサポートと両立できるのかなと悩んでいます。
全部完璧にやりたいのにできなくて自分の中で無理だとなってしまいます。

父親は現在海外に単身赴任しており、1年に1度しか帰ってこないので、助けは全くないです。
いずみさんがシェア
約6年前 違反報告
「ゆっくりしていって。ご飯食べていきなさい。」と言うのが、帰れということだと、40才過ぎてはじめてわかりました。
ひきとめられたからいなくちゃいけないのかなと、困ってしまっていました。

また会おうとか遊びに来てよとか言われて、ずっとずっと誘われるのを待ってて、悲しい思いもたくさんしました。

思ってもないことは言わないでほしいです。社交辞令はいらないです。

長男が今思春期反抗期まっさかり、本音と事実だけが正しいと思っているタイプでつまづいてばかりです。
かなしろにゃんこさんの息子さんのように成長していってほしいですが、親もわかってないこと多いので、なかなか大変です。
猫派
私は今までにまだ犬も猫も飼ったことはないのですが…

友達の家におとなしくかわいい猫ちゃんが2匹いて、家を訪問したとき人見知りなのだそうで最初は遠くから隠れて様子をうかがっていたのですが、何度も訪問するうちに少しずつ近寄ってきてくれて、最近ではついに出迎えてくれて体をすりすりしてくれるまでになりました❗
その様子がとてもかわいくて💕

私は人だけでなく動物に対しても人見知りで、なかなか親しく近寄っていけないのですが、いつもは気ままにふるまっているのに気がついたら背中にぴったりくっついてるような、猫ちゃんたちのそんな距離感がとてもいいなと思います。
どちらでもない
暑いときは夏休みがあり海水浴に行ったりして、好きな季節でしたが、このところの猛暑が体にこたえるようになってきました。
寒いときはスキーに行ったりできて楽しいけど、病気になることも多いし、スキー以外は寒くて外に出たくなくなってきました。

春や秋の過ごしやすい季節がいいですね。

でも、春はいろいろ環境の変化が激しい時期なので親子ともども精神的にしんどいです。子供たちは花粉症もあるし…
秋は秋で学校のイベントや習い事の大会などが相次ぎ、忙しいです。
No
都会の住宅街の中の小学校だったので、芋掘り遠足はなかったです。
子供の頃にそういう自然や田畑にふれあう体験ができたらよかったのになあ。 大人になってから友人と芋掘り体験に行った記憶があります。

結婚してから田舎に住むようになったので、まわりには田畑が結構残っているし、子供たちは幼稚園のときに芋掘りに行っていました。
子育ての環境はいいですね。
No
すぐに行ける距離であれば行くべきなのですが、遠方なので子供の長期休みのあるお盆やお正月にしか帰省しません。(その際にお墓参りに行きます。)

小学生の長男も次男も、今は運動会の練習で疲れがたまってきているし、習い事もあるので、家でゆっくり過ごさせます。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません