みんみん
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聴覚情報処理や読み書きが苦手な小学校4年生の母です。
発達障害の診断が下ったあの日、先生と面談する母の周りを心配そうにうろついていた息子に「心配するな。母が必ず立派に育ててやる」と誓いました。毎日療育頑張っています。
発達障害の診断が下ったあの日、先生と面談する母の周りを心配そうにうろついていた息子に「心配するな。母が必ず立派に育ててやる」と誓いました。毎日療育頑張っています。
投稿したQ&A
>コメントいただきました皆さん。
たくさんのコメントありがとうございます!一人ひとりにお返事させていただきたかったのですが、多すぎて時間が...
2018/09/26
4
>彩花さん
特別リクエストをしなくてもかならず支援員がつくっていいですねぇ。うちの方だと、なんか別手配で、しかも学校内にいるわけでなくて、...
2018/09/25
>たけのこさん
ありがとうございます。ワークブックってこういうのでしょうか?
http://www.mitsumura-tosho.co....
2018/09/25
>リララさん
ありがとうございます!確かに長いですが頑張って読んでみます!うちの担任は、それ必要ある?ということまで板書。むしろ先生大変じ...
2018/09/24
>おままさん
ノート提出で内申が左右されるんですか!?ひーーーーっ絶望的です。。しかも板書が苦手で、単純に支援級というのも雑な感じですね。...
2018/09/24
わーたくさんの方から情報いただきまして感激です。少しずつ返信させていただきますね。
>tamagoさん
本のご紹介ありがとうございます!...
2018/09/24
リララさん
ありがとうございます。うちの子は基本通常級で、特別支援は通級で週1ですが、通常の授業はなく、苦手な部分の療育をずっとしている...
2018/09/24
うちの子は板書が苦手です
文字を読むこと自体にも困難がありますが、ワーキングメモリーが少ないため、黒板でみたものを覚えて書き写すにはものすごいエネルギーを消費するようで、毎日ぐったりして「肩が痛い」「もう疲れた。限界だ。無理なんだ」「人生最悪だ。こんな人生放り投げたい」とまで言うように。。。今まで騙し騙し頑張らせてきたけれども、3年生の後半に入り、板書量が増えてきてもう本当にダメだなんだなと思うようになりました。学校には依然合理的配慮としてパソコンやカメラの活用について聞いてみたのですが、イメージがわかないのか、やんわりと回避されてしまいました・・・。とはいえ、臨界点が近づいてきているのは分かっているので、今から具体的にどういうツールがあるのかと、使い方などはどう覚えさせればいいのかなどを調べて、具体的に学校側にソリューションを提示したいと思っています。板書が苦手なお子様で、ITを駆使していらっしゃる方、どのようなツールを、どんなふうに活用していらっしゃるのか、どのように使い方を覚えたのかなど、具体的に教えていただけますと大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。
回答
わーたくさんの方から情報いただきまして感激です。少しずつ返信させていただきますね。
>tamagoさん
本のご紹介ありがとうございます!...
21
ウチはタブレット学習のスマイルゼミやってます。https://smile-zemi.jp/
動画の解説があったり、問題も1画面1つずつなの...
2018/03/30
おにぎりくんさん
ありがとうございます。だんだんと私もそう思うようになってきました。余計な事に脳内CPUを使わず、聞いて理解する方に集中...
2018/03/12
todonekoさん
ありがとうございます。書字がほんとうにしんどいようなので、最近投げやりな息子君です。。。たしかにもうそんなに大変な...
2018/03/08
野比ママさん
ありがとうございます!ブログ拝見させていただきました!まだ記事をいくつか読んだだけですが、すでに涙腺崩壊です。
コドモの苦...
2018/03/06