子どもの「唾はき遊び」を止めるにはどうしたらいい?

子どもの「唾はき遊び」を止めるにはどうしたらいい?のタイトル画像

発達障害のあるなしに限らず、子どもによく見られる「唾をはく」という行為。本人はそれが汚いこと、悪いことと思っていないとしても、他の人から見たら大変困った行為ですよね。どのようにしてやめさせたらいいのかを考えてみましょう。

49ca49195c1b0aa585c76d6fa558694c89a7cba1 s
24903 View

「唾はきはダメ」どう教えたらいいのだろう

「唾をはく」という行為は、子どもにとって遊びでも、相手にとっては大変迷惑な行為といえます。
お友達のお家で、デパートで、そんな場面ではせめてやめてほしい…そんな思いありませんか?
まずは、子どもが唾をはく理由について一緒に考えてみたいと思います。

観察してみましょう

お子さんが唾をはく場面を思い返して考えてみましょう。

① 相手は決まっている?
② 前後にどんな出来事がある?
③ 似たような場面でも、唾はきをしない事はある?


唾をはく相手がママパパだけ、など決まっている場合は、その人の気をひこうとしているのかもしれませんね。

また、前後にどんな出来事があるのか観察してみると、唾はきの目的が見えてくる場合も。唾をはいた後の周囲の反応を楽しんでいる、イヤな事をされ抗議したい気持ちの表れ、など、じっくりと観察してみましょう。

唾はきよりも、気持ちが伝わる言葉を知ろう!

なぜ子どもが唾はきをしているのか見えてきた場合は、その気持ちを伝える適切な方法を教えてあげましょう。

「パパ一緒にあそぼうって言ってくれたら嬉しいな」「嫌な時はイヤって言うと伝わるよ」など、具体的なフレーズを伝えましょう。

そのフレーズを使って気持ちを表現できた時は、出来るだけすぐ対応してあげましょう。「唾はくより、こうやって言うほうがいいや!」と子ども自身が感じる事ができれば、ゆっくりと唾はきは収まっていきます。
子どもの「唾はき遊び」を止めるにはどうしたらいい?の画像
Upload By sari
自閉症や発達障害に限らず、唾をはくという行為をコミュニケーションの手段として覚えている場合は、ただ注意するだけでは行動はかわらないかもしれません。ぜひ、自分の気持ちを伝える最適な手段を、一緒に教えてあげてくださいね。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

ガムボール さん
2016/12/19 19:36
読ませていただきました。
ありがとうございます。
唾吐きは、注意引き以外にも考えられることはありますでしょうか?
うちの娘の場合は、注意引きではないのは様子をみてわかります。
感覚的なもののような気がしています。
6年生になって最近から唾吐きします。
発達障害があると、思春期に唾吐きがでてくるのでしょうか?
もし、何か情報があれば教えていただきたく思います。

Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。