噛み癖対策にオススメなグッズ紹介!発達障害の子どもを持つ親ならわかる…あるあるカルタ「え」

噛み癖対策にオススメなグッズ紹介!発達障害の子どもを持つ親ならわかる…あるあるカルタ「え」のタイトル画像

発達障害の子どもの親であれば「あるある!」と頷いてしまうような、出来事ってありますよね?そんな「困りごとあるある」を思わずクスッと笑ってしまえるような、カルタです。困り事をどうしたら減らせるかのプチ情報付き!

Cee02eab20ae987b63200f972119b15042838e9ede7598b6b57fb39ee9d9b5c6 s
50911 View
噛み癖対策にオススメなグッズ紹介!発達障害の子どもを持つ親ならわかる…あるあるカルタ「え」の画像
Upload By 荒木まち子
噛み癖対策にオススメなグッズ紹介!発達障害の子どもを持つ親ならわかる…あるあるカルタ「え」の画像
Upload By 荒木まち子

噛み癖やしゃぶり癖は本人が落ち着く行動なのです

娘は赤ちゃんの頃からガーゼをしゃぶるのが大好きでした。

一日中ガーゼを口に入れ、チューチューしゃぶっていました。
ガーゼを三枚も口の中に入れていて「よく窒息しなかったな…」と驚いたことも。

娘のしゃぶり癖は幼稚園に入園する頃には無くなりましたが、
お子さんによっては大きくなってもしゃぶり癖や噛み癖が続く場合もあるそうで…。

爪を噛んだり、鉛筆のお尻を噛んだり。
イライラした時にはお友達を噛んでしまったり。
中高生になるとスマホを噛んで液晶画面を割ってしまったり、なんてことも…?!

周りからすると困った行動ですが、その行動で本人の気持ちが落ち着くのも事実です。

本人がそれで落ち着くのなら…と思う気持ちも親心。
周りに迷惑をかけず、本人もケガをせず、落ち着けるアイテムを探してあげたいものですよね。

こんなアイテムがあるんです!

お子さん向けのアイテム、実は色々あるんです。
ここでは少しだけ、私のお勧めを紹介しますね♪

かむかむナイン

かむかむT

キャップブルー

娘の場合、しゃぶり癖はなくなりました。
ですが、今でも手持ち無沙汰になると手を掻きむしってしまうことが…。

そんなときのために、愛用しているのはこちら!
触感が独特で、程よい刺激。
それに、年齢に合った子どもらしいアイテムだから持たせていても気になりません。

手作りだって出来ちゃうかも?!

実は、こういったアイテム、簡単な工夫で作ることが出来るんです。

お子さんによって、好きな色や使いやすい大きさも違いますよね。
好みや使いやすさはとっても大事。

たとえば、触感アイテムなら、
ゴム風船やゴム手袋に小麦粉を入れてキュッと口を閉じたら簡単に完成しちゃいます!

一緒に手作りすると、愛着もわいてくるもの。
いざという時に、進んで使ってくれるアイテムになるかもしれません。

誤飲などがないよう安全に配慮しながら、お子さんに合ったアイテムを選んであげてくださいね!
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。