【お家で療育】ルール理解に最適!アナログゲームのススメ[2~6歳向け]
ライター:松本太一
アナログ療育アドバイザー松本太一です。
アナログゲームとは、カードゲームやボードゲームなどのコンピューターを使わないゲームのこと。親子の関係を深めたり、お子さんの社会性を伸ばすのに最適です。今回は2歳から6歳くらいまでのお子さんを対象に、集団遊びに欠かせない「ルールの理解」を促すゲームをご紹介します。
執筆: 松本太一
アナログゲーム療育アドバイザー
放課後等デイサービスコンサルタント
NPO法人グッド・トイ委員会認定おもちゃインストラクター
東京学芸大学大学院障害児教育専攻卒業(教育学修士)
フリーランスの療育アドバイザー。カードゲームやボードゲームを用いて、発達障害のある子のコミュニケーション力を伸ばす「アナログゲーム療育」を開発。各地の療育機関や支援団体で、実践・研修を行っている。
放課後等デイサービスコンサルタント
NPO法人グッド・トイ委員会認定おもちゃインストラクター
東京学芸大学大学院障害児教育専攻卒業(教育学修士)
ゲームで社会性が身に付く?!
私は普段、発達障害のあるお子さんにアナログゲームを用いたコミュニケーション療育を行っています。
親御さまからは「一人遊びになってしまう」「なかなか集団に入れない」といったお悩みをいただきます。
なぜ集団遊びへの移行が大切なのでしょう?
それは、子どもが集団遊びを通じて社会性を身につけていくからです。
「遊び」は他者と対等な目線でコミュニケーションをする、最初の機会です。
自分の意見を伝え、他者の意見を受け入れる。その基礎となるのが「遊びのルール」です。
ですから、
ルールを理解し、お友達と共有して遊べるようになってはじめて、楽しんで集団参加をすること可能になるのです。
今回は、一人遊びから集団遊びへの移行が進む2歳~6歳ころのお子さんを主な対象に、「ルールを理解する」ことを楽しく学べるゲームをご紹介します。
親御さまからは「一人遊びになってしまう」「なかなか集団に入れない」といったお悩みをいただきます。
なぜ集団遊びへの移行が大切なのでしょう?
それは、子どもが集団遊びを通じて社会性を身につけていくからです。
「遊び」は他者と対等な目線でコミュニケーションをする、最初の機会です。
自分の意見を伝え、他者の意見を受け入れる。その基礎となるのが「遊びのルール」です。
ですから、
ルールを理解し、お友達と共有して遊べるようになってはじめて、楽しんで集団参加をすること可能になるのです。
今回は、一人遊びから集団遊びへの移行が進む2歳~6歳ころのお子さんを主な対象に、「ルールを理解する」ことを楽しく学べるゲームをご紹介します。
【スティッキー】で一人遊びから集団遊びへ移行しよう!
今回ご紹介するゲームは、まだ一人遊びの段階にあるお子さんに最適な「スティッキ―」
スティッキ―は、
「ルールを覚えて1対1から集団へ」
この流れが非常につくりやすいところがお勧めです。
【遊び方】
① 3色の太さが異なるスティックを束ね、タワーのように立てる
② プレイヤーはサイコロを振る
③ 出た目と同じ色のスティックを抜き取る
④ タワーが倒れたら負け
「棒を抜く」という行動と
「タワーが倒れた」という結果が、シンプルでわかりやすく、ルールについて学ぶのに適しています。
また、「倒れる」「崩れる」など
目の前のものがわかりやすく変化することは、この年齢のお子さまの「楽しい!」に非常にマッチしています。
順位を競うものやすごろくなどよりも、お子さんの参加が促しやすいのです。
ご家庭でゲームを選ぶ際も、スティッキ―のような
手順がシンプル!
勝ち負けもシンプル!
というアイテムを探すと良いでしょう。
スティッキ―は、
「ルールを覚えて1対1から集団へ」
この流れが非常につくりやすいところがお勧めです。
【遊び方】
① 3色の太さが異なるスティックを束ね、タワーのように立てる
② プレイヤーはサイコロを振る
③ 出た目と同じ色のスティックを抜き取る
④ タワーが倒れたら負け
「棒を抜く」という行動と
「タワーが倒れた」という結果が、シンプルでわかりやすく、ルールについて学ぶのに適しています。
また、「倒れる」「崩れる」など
目の前のものがわかりやすく変化することは、この年齢のお子さまの「楽しい!」に非常にマッチしています。
順位を競うものやすごろくなどよりも、お子さんの参加が促しやすいのです。
ご家庭でゲームを選ぶ際も、スティッキ―のような
手順がシンプル!
勝ち負けもシンプル!
というアイテムを探すと良いでしょう。
「学び始め」そのとき大人がすべき事とは?
集団遊びの経験がないお子さんは
まずは大人と1対1で遊び、ルールの理解を促すのがよいでしょう。
一緒に遊ぶ大人には、重要な役割があります。
それは、率先してメリハリのあるリアクションをとることです。
子どもがタワーを倒さず棒を抜く事に成功したら、
その都度「やったね◯◯ちゃん!」と、ややおおげさなくらいに言葉や拍手で盛り上げます。
反対にタワーを倒してしまったときは
「うわ~失敗!」と、ややオーバー気味に残念がります。
なぜ失敗も含めて大きくリアクションする必要があるのでしょう?
失敗はそっとしておいたほうがいいのでしょうか?
その理由は、大人のリアクションを見て、ゲームのルールも理解していけるからです。
成功したとき、失敗したときのリアクションをみて「タワーを倒さず棒を抜くことが成功で嬉しいこと!」「倒してしまうことが失敗で悔しいこと!」と明確に理解していきます。
また、大人が率先して「やったー!」「悔しい!」と感情を出す姿をみて
子ども自身も、「わー!」「やった!」「もう1回!」とゲームそのものの楽しみ方も学んでいけるのです。
ここで少し、私が担当したお子さんの話をしましょう。
最初のうちは、言われるがままに、ただ棒を抜いていたAくん。
勝ち負けが決まっても、さほど表情に変化はありません。
私はリアクションの強弱をつけて参加。タワーが崩れると大げさに悔しがり、成功すれば本気で喜びました。
すると、何度か繰り返した後、Aくんに変化が。失敗すると残念そうな顔を見せてくれるようになりました。
これは、何が失敗なのかわかるようになってきた証拠、つまりルールが理解でき、勝ち負けを楽しめるようになってきたのです。
まずは大人と1対1で遊び、ルールの理解を促すのがよいでしょう。
一緒に遊ぶ大人には、重要な役割があります。
それは、率先してメリハリのあるリアクションをとることです。
子どもがタワーを倒さず棒を抜く事に成功したら、
その都度「やったね◯◯ちゃん!」と、ややおおげさなくらいに言葉や拍手で盛り上げます。
反対にタワーを倒してしまったときは
「うわ~失敗!」と、ややオーバー気味に残念がります。
なぜ失敗も含めて大きくリアクションする必要があるのでしょう?
失敗はそっとしておいたほうがいいのでしょうか?
その理由は、大人のリアクションを見て、ゲームのルールも理解していけるからです。
成功したとき、失敗したときのリアクションをみて「タワーを倒さず棒を抜くことが成功で嬉しいこと!」「倒してしまうことが失敗で悔しいこと!」と明確に理解していきます。
また、大人が率先して「やったー!」「悔しい!」と感情を出す姿をみて
子ども自身も、「わー!」「やった!」「もう1回!」とゲームそのものの楽しみ方も学んでいけるのです。
ここで少し、私が担当したお子さんの話をしましょう。
最初のうちは、言われるがままに、ただ棒を抜いていたAくん。
勝ち負けが決まっても、さほど表情に変化はありません。
私はリアクションの強弱をつけて参加。タワーが崩れると大げさに悔しがり、成功すれば本気で喜びました。
すると、何度か繰り返した後、Aくんに変化が。失敗すると残念そうな顔を見せてくれるようになりました。
これは、何が失敗なのかわかるようになってきた証拠、つまりルールが理解でき、勝ち負けを楽しめるようになってきたのです。