すぐキレる息子にヘトヘト!その仕組みを本人に聞いてみた

ライター:ニャンタ
すぐキレる息子にヘトヘト!その仕組みを本人に聞いてみたのタイトル画像

親子間でも、兄弟間でも、よくもめ事になるのが口調。
今回は、息子がよく使ってしまう問題になりやすい言葉を選んで考察してみました。

なにゆえ一言目からキレ口調??

イライラすることは誰でもあるかと思います。でも、前後関係が見えないまま突然キレられると、びっくりすると思いませんか?

短気な息子はまさにそれ。一緒に何かしている時に突然怒りだします。

「どうすればいいの!!!」

先日も、一緒に工作をしている時に出たセリフがこれです。

一言目から何故そんなにキレ口調ですか、あなたは?

幼少期の息子に対してよく思ったことです。

小学5年生の今もたまに…いや、残念ながらまだよくありますね。

息子のキレポイントを考察してみる

工作での場面を振り返ってみます。

2人で作るので、息子1人では難しいところを私がアドバイスします。

すると、彼はその意図がわからなかったり、やり方はわかっても手先が不器用でグシャッと失敗してしまったりと、苦戦。

その直後です。バーーン!と勢いよく発せられるのが

「どうすればいいの!!!」

です。
作業もたいしたことをしている訳ではないので、すぐに「難しいから教えて」と言ってくれていいんですよ。

しかも、結構早い段階ですぐにバシーーーンとキレるのが不思議でした。

私の感じ方では、ちょっともたついたな→「そこはさ…」→キレ口調!くらいの速さです。

それはまるで瞬間湯沸かし器

息子は自分で理由をわかっていたようです

さて、その謎が突如、落ち着いている時の本人から語られました。

息子いわく、

①なんとなく上手くできない→「どうしたらいい?」と聞くことはまだ思いつかない

②イラついてくる

③なんで僕ができなくて困ってるのに助けてくれないんだろう!などの親への怒りがグングンとこみ上げる

この時の怒りは、後で「理不尽だ」と分かるそうですが、イライラしていると考えられないのだそうです。

④イライラがMAXになってくると同時に、「聞けばいいんだ」を思い出す。

イライラと「聞く」が同時に発露する→「どうすればいいの!!!」

というメカニズムで起こるのだそうです。
次ページ「理由が分かれば対応も変わる?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。