TVが見たいとゴネる弟に、兄が記憶を頼りにあらすじを話し始めたら…

ライター:モンズースー
TVが見たいとゴネる弟に、兄が記憶を頼りにあらすじを話し始めたら…のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介ます。今回は、長男の特技の話です。

寝る前にTVが見たいとぐずる弟。そのとき…

寝る前にTVが見たいとぐずる弟に、DVDの話を6分間、完全にコピーして話す兄。
Upload By モンズースー
長男は「発達障害の疑いがある」グレーゾーン。
言葉も運動も遅く手先も不器用で苦手な事も多いのですが、記憶力はとても良いのです。

先日、寝る前に次男が「アニメを見たい!」と言うので、長男が機転を利かせてお話をしてくれることになりました。

話の内容はどうやら家族で見たことのあるDVDのようです。
しかし…よく聞くとそれはDVDを再生しているような正確さ!

長男はナレーションやキャラクターのセリフを、一語一句すべて正確に覚えていたのです。

残念ながら次男は、話を聞き終わる前に寝付いてしまったのですが、驚いたのはそのお話の長さ。

6分もある長いストーリーをまるごと記憶していたのです。
以前から長男は、何年も前の事を細かく覚えていたり、思い出すスピードが人より速かったりして、よく驚いたものです。

将来、この特性を何かに役立ててくれたらいいな…なんてたまに思います。
サヴァン症候群の困りごと、能力の伸ばし方とは?サヴァン症候群の著名人の紹介も【専門家監修】のタイトル画像

サヴァン症候群の困りごと、能力の伸ばし方とは?サヴァン症候群の著名人の紹介も【専門家監修】

5歳の息子が、世界196カ国の名前をたった20日で覚えた話のタイトル画像

5歳の息子が、世界196カ国の名前をたった20日で覚えた話

セリフ完コピ、雑学マシンガントーク…「正直うっとうしい!」ASD息子、叱ってくれる友達への感謝のタイトル画像

セリフ完コピ、雑学マシンガントーク…「正直うっとうしい!」ASD息子、叱ってくれる友達への感謝


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。