しっかり頭を洗いたい!シャンプーを楽しい時間にする方法

ライター:モンズースー

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。

すぐ汗をかく長男の頭のニオイは、夏場すごいことに

すぐに汗をかく長男は、髪を洗ってもにおいは完全に消えない。
Upload By モンズースー
以前先輩ママから、男の子は幼児期から体臭がある子も多いとは聞いていましたが、長男は2歳頃から頭の匂いが気になる子でした。

特に夏場の暑い時期はひどく、毎日洗ってもお風呂上りには、すぐ汗でびしょびしょに…。

洗う時間が短いのが原因かと思い、長い時間ゴシゴシしてみましたが、それはそれで嫌がるので、しっかり洗うことができませんでした。

しっかり頭を洗いたい!シャンプーの時間に見通しをつける方法

シャンプーの時間に見通しをつけるために「どんぐりころころ」を歌うようにした。
Upload By モンズースー
そんな時、シャンプーのときに童謡の「どんぐりころころ」を歌うと、ちょうどいい時間になるという話を聞き、実践してみました。

この方法だと、子どもも歌に夢中なので嫌がらず、しっかり洗わせてくれました。

洗い終わった後は匂いもほとんどせず、次の日でも以前よりずっと匂いが少なくなったのです。

曖昧な「ちょうどいい」が明確になることで、1人でできることも増えていく

最近では自分で歌いながら洗っている。
Upload By モンズースー
最近では、自分で歌いながら洗うようになりました。

ちょうどいいが難しい長男には、「歌」という解りやすい時間を使うことで、ちょうどいいシャンプーの時間が、わかるようになったみたいです。

数や時計が難しい子には、歌という方法もありなのかもしれません。
スケジュール変更は絶対イヤ!パニックの娘を安心させる、予定の伝え方のタイトル画像

スケジュール変更は絶対イヤ!パニックの娘を安心させる、予定の伝え方

練習が始まるとすぐに不機嫌…ピアノの練習で娘が困っていたことのタイトル画像

練習が始まるとすぐに不機嫌…ピアノの練習で娘が困っていたこと

お風呂嫌いなむっくんが豹変…!脱・お風呂バトルの救世主とは?超カンタンな作り方も公開のタイトル画像

お風呂嫌いなむっくんが豹変…!脱・お風呂バトルの救世主とは?超カンタンな作り方も公開


追加する

バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。