「絵日記」は難易度MAX!息子が残した努力の勲章にほっこり

ライター:ラム*カナ
「絵日記」は難易度MAX!息子が残した努力の勲章にほっこりのタイトル画像

4月に小学校に入学し、今年は初めて“宿題のある夏休み”を経験しています。普段の様子からも予想はしていましたが、やはり国語の宿題となるとテンションの下がり方がすさまじい息子。そんな息子が、日記を書くことに挑戦します!

初めての夏休みの宿題!息子を待ちうけていたのは…

小学1年生の長男。今年は初めて“宿題のある夏休み”を経験しています。
去年の夏休みまでは遊びほうける日々で、それは私にとっても気楽な毎日だったのですが、今年からは遊んでばかりはいられません!

家には宿題のない年中の次男もいるため、駄々をこねることもあるかもしれないと構えていたのですが、息子は苦手な内容の宿題でも自ら放棄することは決してしませんでした。発達障害の「妥協を許さない」という特性が、『宿題は必ずするもの』というルールを破らない努力につながったのだと思います。

そんな息子でも、夏休みの宿題にはやはり大苦戦していました。

普段の学校生活で出される苦手な宿題は、ずばり「国語」です。
文字を書くことがどうしても苦手で、一文字書くごとにどんどん息子の気力が失われていくのです(笑)。
まるで苦行?ADHD息子と国語の宿題に取り組んでみると…のタイトル画像

まるで苦行?ADHD息子と国語の宿題に取り組んでみると…

夏休みの宿題になると、その国語がさらにレベルアップして息子の前に立ちはだかりました。

それは、絵日記や読書感想文

ただ文字を書くだけではなく、自分で文章を考え、さらにそれを文字にするという、息子にとっては超難題。
苦手要素が何倍も詰まってしまいました…。

いざ、絵日記にチャレンジ!

絵日記にチャレンジする息子。
Upload By ラム*カナ
弟と公園で遊んだことを書くだけとはいえ、マスに収まるように、かつ何行も書く行為に悪戦苦闘だった息子。
私も付きっきりで応援していたのですが…
「絵日記」は難易度MAX!息子が残した努力の勲章にほっこりの画像
(※息子が書いたものを忠実に私が再現しました)
Upload By ラム*カナ
お気づきでしょうか。
「し」と「た」を混ぜて書いている。
Upload By ラム*カナ
集中力がきれて意識が飛んでしまったのか、無意識に「し」と「た」を混ぜて書いてしまいました(笑)

つい笑ってしまったのですが、逆に言えばそれだけ苦手な分野を頑張って取り組んでいるということ。
その点を認めてあげることは忘れずにいたいものです。

もうすぐ夏休みが終わります。
長男の頑張りももちろんですが、宿題タイムの間、静かに待ってくれていた次男と付きっきりで一緒に寄り添った私のことも褒めてあげたい夏休みなのでした(笑)
読み書きLD次男が音読好きに!?苦行だった宿題を変えた救世主とはのタイトル画像

読み書きLD次男が音読好きに!?苦行だった宿題を変えた救世主とは

書き初めの宿題が憂鬱…書くことが苦手な子どもへのサポート、 習字による書字向上のポイントをご紹介のタイトル画像

書き初めの宿題が憂鬱…書くことが苦手な子どもへのサポート、 習字による書字向上のポイントをご紹介

小6ASD息子「料理しながら撮影」の宿題でパニック直前!母の助言への対応に感じた小さな成長のタイトル画像

小6ASD息子「料理しながら撮影」の宿題でパニック直前!母の助言への対応に感じた小さな成長


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。