「障害者だから」という古い枠を超えた、自分の意志を言える社会に。

私の4人の子どもたちが将来「感動ポルノ」と表されるような「本人の意志を無視して虚構を作り上げられる」ことに取り込まれないように、と願います。

「君たちが誰かにそんなことを打診されても、自分が嫌だと思ったら拒否していいのだよ」と伝えたい。

そして、「周りがどんな枠に当てはめようとしてきても、君たちの人生は君たちのものだし、それは周りの人たちも同じなんだよ」ということも。

発達障害のある次男が今度どんな困難に出会い、悩むのかは私には想像もつきません。
ほかの3人の子供たちもそれぞれが色々な障壁に出会うでしょう。

そんな時に、「障害者だから」「健常者だから」という、それぞれの枠に縛られることなく、自分たちの困難を主張したり、助けを求めることが出来るように育ってくれればと思います。

同時に、周囲の方が持つかもしれない困難に思いを馳せ、相手を尊重しながらサポートのできる人になってくれたらとも願っています。

そしてそれが、わざわざ「感動の物語」として特集されなくとも、社会の当たり前の営みとして浸透していってくれたなら…

そんな未来が来たら、私の子どもたちも、テレビに出ていたあの人たちも、それぞれに1人の「個」として普通の暮らしを送っていけるようになるでしょう。

ヤング氏が「新しい先生が車椅子でやってきても誰も驚かない社会」と表したような、どんな人も1人の人間として周囲に受け入れられる、そんな未来を子どもたちに残していくこと、それが私の願いです。
発達ナビQ&A: 障害のある人の、テレビでの描かれ方について
https://h-navi.jp/qa/questions/35006?community_category=trouble
障害者の描き方は、なぜ「感動してください」と言わんばかりの演出なのだろうのタイトル画像

障害者の描き方は、なぜ「感動してください」と言わんばかりの演出なのだろう

不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えたのタイトル画像

不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えた

ちょっとの工夫で効果てきめん!子どもがテレビに近づきすぎない方法のタイトル画像

ちょっとの工夫で効果てきめん!子どもがテレビに近づきすぎない方法

小4の娘に表れたチック症状。きっかけは大好きなテレビ番組に…のタイトル画像

小4の娘に表れたチック症状。きっかけは大好きなテレビ番組に…

発達性協調運動障害の息子の「テレビ体操」奮闘記!母と一緒に見つけた攻略法は…のタイトル画像

発達性協調運動障害の息子の「テレビ体操」奮闘記!母と一緒に見つけた攻略法は…

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。