長時間の移動でぐずる子どもにはコレ!持ち運びに便利な「○○絵本」

ライター:荒木まち子
長時間の移動でぐずる子どもにはコレ!持ち運びに便利な「○○絵本」のタイトル画像

本が嫌いなお子さんもオリジナル絵本なら気に入るかもしれません。娘も夢中になった、家庭でできる簡単手作り絵本をご紹介します。

絵本との付き合い方はさまざま。自由に作れば、なお楽しい!

絵本との付き合い方はさまざま。自由に作れば、なお楽しい!
Upload By 荒木まち子
つくるのも とても楽しい マイ絵本
Upload By 荒木まち子

絵本に全く興味のなかった娘。それが変化し…

高2の娘には、発達障害の診断が出ています。今回は、3,4歳の頃のお話。

娘はもともと絵本に全く興味を持たなかったのですが、療育センターでの読み聞かせがきっかけとなり、3,4歳の頃にはすっかり「本好きの子ども」になっていました。

この頃の娘のお気に入りがコチラ。
『こぐまちゃんえほん(全15冊セット)』わかやまけん 作 , もりひさし 作 , わだよしおみ 作,こぐま社刊』
http://www.kogumasha.co.jp/product/243/
「ようい どん」 渡辺茂男・文, 大友康夫・絵,福音館書店
https://www.amazon.co.jp/dp/4834000540
『おんなじ おんなじ,多田ヒロシ 作,こぐま社刊』
http://kogumasha.co.jp/product/215/

子どもが夢中になる絵本がもう1つ!手作り絵本のつくりかた

子どもが夢中になる絵本がもう1つ!手作り絵本のつくりかた
Upload By 荒木まち子
もう1つ、絵本をご紹介します。
これは保健師さんに教えてもらったもので、牛乳パックを使って作るオリジナルの小さな絵本です。

スマホやiPadなどもなかった当時、娘と公共交通機関を使っての移動に、私はとても苦労していました。

外の眺めを楽しめるバスや電車はまだ良いのですが、窓が真っ暗な地下鉄や長時間拘束される飛行機などでは退屈し、暇を持て余す娘。乗客のいる中で泣いてぐずる子どもを相手にするのは、周囲の目もありとても辛いですよね。

お菓子や飲み物でごまかすのにも限界があります。移動中、タイミング良く寝てくれたときなどは、本当にラッキーでした。

そんな時、娘を夢中にさせたのがこの「手作りマイ絵本」でした。

雪印メグミルクのHPで詳しい作り方がご覧になれます。
牛乳パックで作ろう!ミニ絵本
https://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft45.html
これは丈夫で小さく持ち運びにも便利なので、電車の中や飛行機の中でとても重宝しました。

・お気に入りのキャラクターの絵を描いて眺めるもよし
・好きな図鑑のページをチョイスして貼ってもよし
・シールを貼って遊ぶもよし
・スケジュールボードとして使ってもよし

…などなど、使い方は自由自在!
字が書けなかった娘も、自分なりにストーリーを考えて楽しそうに作っていました。

好きなものを集めたマイ絵本、皆さんもお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
ウチの子、他の子とちょっと違う…?紙芝居も体操にも興味がなかった2歳の娘のタイトル画像

ウチの子、他の子とちょっと違う…?紙芝居も体操にも興味がなかった2歳の娘

子どもへの「読み聞かせ」大事とはいうけれど、現実は大奮闘で…のタイトル画像

子どもへの「読み聞かせ」大事とはいうけれど、現実は大奮闘で…

本当は早期療育が必要だった?芯が折れまくる娘の鉛筆事情のタイトル画像

本当は早期療育が必要だった?芯が折れまくる娘の鉛筆事情

成長が楽しみな参観日!真っ先に目に飛び込んできたのは…のタイトル画像

成長が楽しみな参観日!真っ先に目に飛び込んできたのは…

親ならわかる…あるあるカルタ「き」!言葉は少し言い換えてみようのタイトル画像

親ならわかる…あるあるカルタ「き」!言葉は少し言い換えてみよう


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。