タイマーを見ると怒り出す息子、発想の転換で「切り替え上手」に!

ライター:モンズースー
タイマーを見ると怒り出す息子、発想の転換で「切り替え上手」に!のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は、切り替えが苦手な長男のお話です。

上手くいっていた、長男の活動切り替え。でもとうとう…

タイマーを見ると怒り出す息子
Upload By モンズースー
次の活動への切り替えがとても苦手だった長男。

おもちゃで遊んでいるときにお風呂に入ろうと伝えても、切り替えができずに癇癪(かんしゃく)を起こします。

その他、就寝・買い物・食事…全てのきりかえ時に癇癪を起こす長男に、タイマーを使った切り替え法を実践してみました。

徐々にアイテムを使わず、口頭で伝えるだけで切り替えができることも増えましたが、切り替えはもともとあまり得意ではないようです。

いつしか、楽しい時間を終了にするタイマーが嫌いになってしまい、タイマーを見ただけで怒り出すようになってしまいました。

そこでタイマーは一旦封印し、しばらく使わないことにしました。
もうぐずぐずしない!子どもが「切り替え上手」になるアイテム4選のタイトル画像

もうぐずぐずしない!子どもが「切り替え上手」になるアイテム4選

困った私は、OT(作業療法士)の先生に相談してみることに

楽しいことにタイマーを使ってみては?
Upload By モンズースー
OT(作業療法士)の先生からのアドバイスは目からウロコでした。

確かに今まで、長男の嫌な場面でしかタイマーを使っていなかった私。

それではタイマーを嫌いになっても仕方ありません。
作業療法士(OT)とはOccupational-Therapistの略で、看護師、理学療法士(PT)、言語聴覚士(ST)などとともに活躍するコ・メディカルスタッフの一員です。
出典:https://h-navi.jp/column/article/35025586
おやつやテレビを観る時間のお知らせにタイマーを使う
Upload By モンズースー
怒らなくなった息子
Upload By モンズースー
今では楽しい時間の前でも終わりでも、普通にタイマーが使えるようになりました。

タイマーを使うときは、楽しいことから始めるのも良いかもしれませんね。
『生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編』
モンズースー (著)
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る
良かれと思った工夫が偏食の原因!?長男の好き嫌いが減ったワケのタイトル画像

良かれと思った工夫が偏食の原因!?長男の好き嫌いが減ったワケ

ちょっとの工夫で効果てきめん!子どもがテレビに近づきすぎない方法のタイトル画像

ちょっとの工夫で効果てきめん!子どもがテレビに近づきすぎない方法


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。